石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

本日発売のMOOKに寄稿しました!

本日7日発売の、以下のMOOKに記事を書きました!
「anan SPECIAL あなたの幸せ、占います! (マガジンハウスムック an・an SPECIAL)」
http://magazineworld.jp/books/paper/5189/
アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838751893/magazinehouse-22


今回はドラゴンヘッド・テイルについて書きました。
ご質問としてもけっこう頂くテーマですし、
今年は8月にアメリカで皆既日食があるので、
タイミング的にもいいかなと思いました。


また、巻頭で
「幸せとは何か?」
というテーマで
鏡リュウジさんとの対談をさせていただき、
とても勉強になりました。
自分でもコラムを書かせて頂いて、
いろいろ考えさせられました。


現代は、昔と比べると
かなり自由に人生を選べる時代だといえると思います。
昔は住む場所や職業、結婚相手なんかも
親や制度に決められてしまうような部分が多かったわけですが
現代では「自己責任」で決められます。


でも「自由に選べ」と言われても
なかなか、何を基準に、どんな動機で選べば良いのか
そんなに簡単に思いつくもんでもないです。


それに、ほんとうのほんとうに世の中が
「自由に選ばせてくれているか」
というと、
実は、そうでもなかったりする
ようにも思われます。


少なくとも、今、
「自由なはずなのに、不自由」
という、
とてもこんがらがった世界に生きて苦しんでいる人が
けっこういるような気がします。


「幸せ」は、自分で決めないといけない。
でも、どうやって?


その答えを、多くの人が
手探りで探している
ということなのかもしれないな、と思いました。


そういう苦しみのほうへと手探りしていく、
ということは
今回の企画では、こってりはできなかったんですが、
鏡さんのお話は是非読んで頂きたいです。


お楽しみ頂ければ幸いです!