石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

さようなら、はてなカウンター。

はてなカウンターが明日で終わってしまう。
はてなカウンターとは、
このブログにどこからどのくらい閲覧があったか
とかそういうことを見られるサービスだ。
ずっと最初の頃から使っていて
記事を書く励みになっていた。


アクセス数だけじゃなく
どんな国から見て頂いているか
どのサイトから飛んできていただいているか、
とかもわかる仕組みがあって
世界中から見て頂いてたり、
いろんな方がブログで紹介して下さってることに気づいたりして
わくわくした。


ひとりディスプレイに向かってもくもく原稿を書いている中
ちょっとカウンターをのぞくと、動いていて
ああ、読んでくださってる方がある
と思えるのが
更新の支えだった。


私が筋トレを始めた2000年から考えると
インターネットの「インタラクティブ性」は
そのナカミが、とても大きく変わった。
たくさんの人が参加するようになった分、
反応を頂くかたちも変わり
「その向こうにいてくれる、読者」
を感じにくくなったと思えることもある。
私自身、忙しくなって
ブログもなかなか、更新できないし
更新しなければ
なかなか、来て頂けなくなる。
忙しいということは
書く量が増えているということだけど、
なぜか、書く量が増えると
読者の声は聞こえなくなる。
そういう感じも、あった。


はてなカウンターはそんな中でも
かわらずにいてくれる、
頼れる奴だった。
なかなか更新できなくても
ちょこちょこ見に来てくれる人がいるよ、と
教えてくれる奴だった。


ありがとう、はてなカウンター。
さよなら、はてなカウンター。