石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

折々のことば!


すごくうれしい!!!
本は以下。

選んだ理由。

選んだ理由。


インタビューの内容は、
ここからタダで読める。
www.mishimaga.com
www.mishimaga.com
www.mishimaga.com


実は、「闇鍋インタビュー」公開時は、
引用して頂いた一文は入っていなかった。
書籍化に際して大幅に加筆改稿したときに
章の締めの言葉として、入れた。
最後の章の結論も、
そういえば、
上の初出時とは完全に違っている。


闇鍋インタビューを「選んだ理由。」にまとめるとき、
私はもう一度インタビューをし直しているような気がした。
話し言葉というのは、録音でもしておかなければ
その場だけのモノとして流れ去ってしまって二度とふたたび会うことができない。
でも、こうして記録に残して、
そこで考えたことをまとめ、
更にもう一度、その全文を読み直して改稿する
という
たった1度のお話を噛んで噛んで噛んで噛みつくすような作業をさせてもらえて
これはほんとうに贅沢なことだったなあ、と思った。


人の話は
噛めば噛むほど
限りなく、いろんなものが出てくるのだ。



ちなみに
よく
「文章を書くコツを教えて下さい」
というようなことを聞かれるのだが
これがそうなのかもしれない。


つまり、
日常的に
ふと気になった話を、
どこかにメモしておいて
それに「感じたこと」も付け加えておくのだ。


そして、更に後日、メモしたものを読み直して
ブログとか、人が読む場所に書き直してみる。


これをやると
その過程でずいぶんいろんなことを思いつく。


これをやるときは、メモの時点で
できれば相手が喋ったまんまのことば
を書いておくといい。
もちろん、学校の授業でノートを取るような
「要点をまとめる」
ような書き方でもいいのだが
でも、なんとなく
はなしことばのそのままをうつしたほうが
ずっと後に読み直しても
血が通って温かく、生き生きと感じられる。
土地の言葉など、
相手の話のクセを含んだ語尾までちゃんとメモできれば
最高である。


よろしければぜひ
お試しを。