石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!


今年は石巻と熊本に行ったほかは
どこもいかなかったな・・・

と思ったら

そうでもなかった。


そういや、
神戸に行ってきたのだった(のぺっとした写真でスマン)。



のぺっとした写真を撮りたくなるのは
海だからかなあ
と思った。


疲れると無性に
海を見に行きたくなるのは
どこにも焦点を合わせないでいいからなのかもしれない。




海の景色の半分は空なので
それで
ぽかんとして、気が晴れるのかもしれない。



海には船があり
空には飛行機が飛ぶ。


だから
海も空も
「ここではない、どこか」に開かれている。


山のあなたの空遠く
幸いすむと人の言う


というフレーズがあるが
そういう感じになるのかもしれない。


「幸い」が
海の彼方に、空の彼方に
どこか遠くにある。


それで、
そのイマジネーションによって
追い詰められた疲れがちょっとだけ取れるのかもしれない。