石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

熊本なう


なう
って
言わなくなったなあ(そういえば



熊本に来ているのだ。


懐かしい長崎書店さん

12星座シリーズ発売の時に
トークイベントをさせていただいた。
今回は、ダイアリーにサインをさせていただけるということになったので
おしかけてしまった。

思いがけず社長がいらして、
お話ししていただいて、うれしかった。


以前のイベントの時に担当してくださった方は今、
育児休暇中ということだったのだが
あのイベントより少し後に入社された、
書店員の松本さんが対応してくださった。



バーンと陳列してある棚の、
裏側に

!!


「ひかりの暦」でコラボさせていただいた
松尾たいこさんの色紙!!


松尾さん、熊本にいらしたんですか?
とお聞きしたら、
そうではなく
松本さんが本を推してくださったのを知った松尾さんが
これを贈ってくれたということだった。


すごーい!!!!



興奮して
いつになく写真をぱしゃぱしゃしてしまった(許可をいただきました(著者特権(?)))。



星ダイアリーのサイン本には、
全部違う「ひとこと」を書き添えた。

POPも書かせていただいたので
お近くの皆様はぜひ、お越しください!!


お問い合わせは
http://www.nagasakishoten.jp/c4027758.html
こちらまで!



お邪魔してはいけない
ぱっと書いてさっと帰ろう
と思っていたのだが
社長も、松本さんも、佐藤さん、そのほかのスタッフの皆さんも
ちゃんと時間を割いて、色々お話ししてくださって
なんというか、
その、大事に「迎えて」下さった感じが、とてもうれしかった。


いつもなら、書店さんに仕事でお邪魔するときは
必ず、出版社の編集者さんや営業担当者さんが一緒なので
あまり心配ないのだが
今回は一人で押しかけたので
ドキドキしていたのだ。
なのに
すごくあたたかくしていただいて
私の方が励まされてしまった。



長崎書店の皆様
ありがとうございました!!



      • -


そのあと
上通を少し歩いて


舒文堂河島書店さん

http://www.abaj.gr.jp/shop_info.php?shopid=13


「ヒトハコ」に寄稿されていた汽水社さん

https://www.facebook.com/kisuisha/



本を買ったら
重くて動けなくなったので(アホ
ひとまず宿に戻ってきた。




舒文堂河島書店さんにも「ヒトハコ」がレジの前におかれていて
表紙に私の名前があるので

これ、私です!!
と言いそうになるのを我慢した(爆



さて
これから
ご飯食べにいってきます。ムフ。




酒はちょっとだけにしよう(戒