石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

感謝


世界的に著名な占星術家、ジョナサン・ケイナーの訃報に接して
心に闇が降りたようだ。



もう20年近く前、
ジョナサンの星占いに出会った時の
「こんな星占いがあるのか!」
という驚きが
今の私の出発点のひとつだったことは間違いない。
心の中では、とても近く感じられる「先生」のひとりで
「先生」を失う喪失感とはこういうものか、と思う。
地図の一部が欠落したようで、不思議なほど心細い。


ジョナサンのサイトにはかつて、掲示板があって
筋トレを起ち上げたとき、最初にリンクを貼ったのがそこだった。
webに入り口をくれたのもジョナサンだったのだ。
じつは、かつて一度だけ、
仕事がらみでお目にかかれそうな時があったのだが
私は英語も満足に出来ないし、知識も浅く
怖じ気づいてしまって、遠慮したのだった。
会っておけばよかったのか
会わなくて正解だったのか
よくわからない。


遠く離れていても
一度も会うこともなくても
一方的にしか相手を知らなくても
人が誰かの人生に、こんなに重い影響を及ぼす、
ということがあるんだなあ

改めて思う。

      • -


休むことなく「希望」を書き続けたジョナサン、
本当にお疲れ様でした。
お礼を書くのさえなんだかおこがましい気がします、
とにかく、どうか、安らかに。