石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

一言おみくじと著者サインカードの北書店さんバージョン。


一言おみくじ+著者サインのカード、という
意味不明のオマケを特典としてつけさせていただいています。
普通なら「サイン本」なんですが、
サインを入れていると、サイン本の発売が一般の発売日よりだいぶ遅れてしまうので
「発売日にサイン入りのを出せないか?」
という命題を解決すべく、サインを別っこでカードにした
という特典です(わかりにくくてすみません)。




この「カード」は、私が毎回文房具屋さんで購入して、
自分で書いてるわけですが(なので紙の色やなんかはランダムです)、
北書店さんには、「街の本屋さんを応援したい」という気持ちと、
数が少ないということで、
ちょっと仕様を変えさせていただいています。


今回は、文房具屋さんでみつけたワンポイント入りのカードにしたのですが
この「ワンポイント」自体に、なにかラッキーな意味がある、ということが
カードの袋に書かれておりました(!)。
http://gc-press.jp/a03-04.html
こちらのシリーズです。


ポイントの種類は10こ。
それぞれのモチーフのテーマみたいなものを
以下に、私が込めた思いも取り混ぜて
キーワードでご紹介したいと思います。
ワンポイントも「おみくじの一部」として
お楽しみいただければと思います。


・太陽
「生命力」「活力」「喜び」「力」「意志」
「子ども」「愛」など。
星占いではとても大事な星ですし、
タロットカードでもおなじみのモチーフです。
嫌なことや暗い影を「吹き飛ばす」という意味合いも。


・羽

これは、羽ペンです。
キーワードは
メッセンジャー」「伝えること」「ことば」
「(契約などの)サイン」
などです。


・カエル
パッケージの説明では
「無事かえる」「福をむかえる」「お金がかえる(かえってくる)」
「常に前にしか進まない:成功」
「卵をたくさんうむ:子宝、繁栄、豊穣」
など。カエルファン、多いですね。


・葡萄
「実り」「陶酔」「復活」「創造性」「演劇」「性的なエネルギー/慎みある優しさ」。
葡萄酒の神ディオニュソスバッカス)のイメージです。


・流れ星
「幸運」「チャンス」「願い事をかなえる」「希望」。
パッケージの説明には
「星型は、悪の力を封じ込める」とありました。


・四つ葉のクローバー
「幸福」「安定、繁栄」「平和」。
パッケージの説明によれば、4枚には1つずつ意味があるそうです。
「愛、名声、健康、富」(アメリカ)
「希望、幸福、愛情、健康」(日本)
タロットだとワンドの4のイメージだと思ってます。個人的に。


・ふくろう
パッケージによると
「知恵」「芸術」「学問」
「福が来る」「不苦労(苦労しない)」「福老(幸せに年を重ねる)」
福を招く縁起の良い鳥、ということです。
知と音楽の女神ミネルヴァの傍らにいる鳥です。



・ハリネズミ
パッケージによると
「ヨーロッパでは
『ハリネズミに出会うと幸運がつかめる』
という言い伝えがあります。
庭の番人ともいわれ、ガーデナーに愛されています」
とのことです。


・バラ
「愛」「美」
バラは聖母マリアギリシャ神話のアフロディテ(ビーナス)に結び付けられ、
愛と生命力の象徴とされます。
また、赤いバラは情熱や宗教心の象徴とも。


・ハート
「愛」「真心」「気持ちが伝わること」。
自分の心と向き合った時に人の心が見えてきたり、
人の心に包まれ支えられて自分を発見したりする、
そんなイメージで選びました。


・天使
「啓示」「見守り、守護」
「メッセージ」
天使は文字通り「天の使い」です。
未知の世界からの報せのように思える、
不思議なメッセージを受けとったような気がすることが
生活の中には、結構あるようにも思われます。


・虹
「伝令」「朗報」「和解」
「裕福になることの予兆」
「宝のありかの知らせ」
旧約聖書では、「ノアの方舟」のくだりで
神様が洪水を終わらせ、
二度とすべてを流し尽くすような洪水は起こさない、
と約束してくれた、神様の契約の印です。
雨上がりの、
「辛いことはもうおしまい」のイメージも。


・花
「若々しい生命」「世界の中心」
「生きる喜び」「辛い時間の終わり」
「今という時間の貴重さ、特別さ」
厳しい冬が終わり、豊穣な季節が始まったことを告げるのが、
花という存在です。
「その行為が神の御心に叶ったしるし」
として、花が用いられることもあるようです。


・ネコ
「自由」「神秘的」「夜の世界」
「邪悪に対抗する力」「強い魅力」
ペットとしてとても人気のあるネコですが、
闇の中に光る目とか、
縛られることを嫌う気ままな性格は
ちょっと神秘的ですね。
親しみ深い部分と、不思議な部分が共存する、
とても魅力的な存在です。


・ウサギ
「豊穣、多産」「順調な成功」
「やさしさ」
ウサギは繁殖力が強い、というイメージから、
不妊のお守りとされることがあったそうです。
また、月のウサギの伝説は
古代の多くの文化圏に共通してみられ、
月というモチーフの女性性、優しさ、変化に富む性、
というイメージも、ウサギに結びつけられることがあります。


以上、お楽しみいただけたら幸いです!