石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

いろいろあります。


この夏、いろいろ挑戦しております。

bunkamura「風景画の誕生」展
9月9日から12月7日、渋谷Bunkamura
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/15_wien/

こちらでは、「風景画」の源流にある絵画がさまざま紹介されるのですが
この絵(レアンドロ・バッサーノ(通称) 《5月》 1580-85 年頃 油彩・キャンヴァス)の

上の方にちっちゃくある、あれは・・・もしや・・・双子座!?
そうです、双子座です!
というのを、12ヶ月にわたって解説してみました。
実は、12星座の象意と北半球の「季節」は、
とても密接な関係があります。
神話と、季節の移り変わりと、星座の解釈、そしてその星座の元に生まれた人の傾向、
みたいなものを、12星座別に解説してみました。
残念ながら、絵がすべては揃っていなくて、
星座モチーフが見られない星座(山羊座、獅子座(モチーフのとこだけ欠けてる)、蠍座)もありますが
星座についての文章は12星座分、すべてお読み頂けます。
私の書いたのが読めるのは、9月25日以降だそうです。

是非おこしくださいませ!

・9月3日発売、「藤子・F・不二雄ファンブック F-Girl」

http://www.amazon.co.jp/dp/4091065678/
藤子先生のバースチャートをもとに、
ドラえもんの世界を考えてみました。
レクチャーとかでやってる「作品のキャラクターと作家のチャート」の話の、
延長線上のネタです。
たぶん、文章にするのは初めてじゃないかなあ、、
誌面の文字数の制約があって、
削りまくった文章でもあります。
いつかフルバージョンで出したい、かも。。


そしてもちろん、2016年の「星ダイアリー」も
絶賛制作中です!
10月後半に出る、予定です。
詳細決まり次第お知らせします、乞うご期待!