石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

ムリイカのユーミン特集。


そういえば
少々前になるのですが
7月末発売の、ユリイカムーミン特集で
ちょこっと、記事を書きました。
http://www.amazon.co.jp/dp/479170276X


私は主に、アニメーションのムーミンのことを書いたのですが
資料を読み返しつつ、あらためて、
ヤンソンとアニメ制作スタッフの間に結ばれた
かたい信頼関係が、たのもしいなあ、と思いました。


たとえば、
トフスランとビフスランの絵柄に、
ちょっとした、アニメだけの設定があったのです。
アニメ独自のキャラクターとかはいくつかあるんですが
これは、そうではなく
より「原作のトフスランとビフスラン『らしく』した」という感じの設定で
じつにかわいいのです。


「理解者」っていうのは、時に
本人からは出てこない「本人らしさ」を
思いついちゃうこともあるんだなあ、、
と思わされました。


その件も書いているので
是非、お手にとってご一読頂ければと思います!







日記のタイトルですが、
トフスランとビフスランというキャラクターは
「じれかきたわ、だっとして。(だれかきたわ、じっとして)」
のように、文字を入れ換えて喋るキャラクターなので、
それにならってみた次第です。
勝手ですみません^^;)