石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

幸運の星

星占いで「幸運の星」といえば
まず、金星と木星が挙がるが

恒星にも「幸運の星」はある。(詳しくはこちら。)




ちょっとぼやけちゃったけど
昨日、ひさびさに三脚立てて撮った北西の空。
左端の明るい、ちょっと切れ切れなのがアルクトゥールス
「熊の番人」という意味らしい。
うしかい座の一等星で、オレンジ色がかっている。
この星は「幸運の星」の1つだ。


恒星で「幸運の星」っていくつかあるんだけど
スピカとこれだけは特別扱いだ。
さらに、アルクトゥールス
「旅人の利益」っていう属性(?)もあるそうだ。
昔は、旅はとても危険だったし
方角を教えてくれるのは星だったはずだから
星が航海や旅と関連づけられるのは納得がゆく。
遠く故郷から離れて、見知らぬ場所に来て
空に馴染みの星を見つけたとき
旅人の心にそれが、どんなに大きく輝いたことだろう。


右の方に、北斗七星。
今晩も、もし晴れたら、幸運の星が見える。