石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

星と月と


昨日は火星が最接近、
今日は月食
今回は、日本からは部分月食しか見えない。
この秋には、皆既月食が見られるかも、とのこと。
皆既月食の時だけ、月は赤くなる。
部分の時は白い。 (2011年の三脚ナシ実況→ http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20111210/p1 )




昨日の月。



そして火星。
これでほぼコンジャンクション(オーブ1度くらい)。
肉眼で見るとほんとに赤く、ギラギラして見える。



最接近は昨日だけど、
一日だけ大きく見えるわけではなく
今日も充分昨日と変わらず明るいはず。
月からも少し離れるし。



次に火星が大きく見えるのは2016年5月。
接近のしくみは、こちらのフラッシュが面白い。
http://www.astron.pref.gunma.jp/flash/mars2.html




私が星を見上げはじめたのは
2003年の火星大接近がきっかけだった。
だから、なんだか友達みたいに思える。