石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

メリークリスマス!


毎年恒例、デザインを変更してみました(笑


例のプレゼント企画、「愛する人に。」の続編以外は、すべて発送完了しました!
クリスマスにはちょっと間に合わなかったのですが、
お楽しみ頂ければ幸いです。
あと、一月に「スカ」をちょっと、お送りできると思います。
数が本当に少なくて、申し訳ないです。。。


たくさんのあたたかい応援のメッセージを、
本当にありがとうございました。
キツイ時期に読ませて頂いて、
心がとても助けられました。
去年もそうだったのですが、
私の方がずっとたくさんのギフトを頂いたように思います。



      • -


今年もいろんなことがありました。
総括にはまだ少し早いのですが(大仕事が一つ残ってるしな--;)
反省すべきこと、もっとやらなければならないこと。
優先順位を間違えて、
自分で自分の首を絞めるようなこともあったし、
自分の弱さが露呈して、
恥ずかしく情けない思いをする場面も
たくさんありました。
関係者にもたくさんご迷惑をおかけしたし
思い返すと、例年以上に反省点の多い年だったかも・・・(滝汗
新しい年には、もう少し強くなりたい、と思うクリスマスです。


私の太陽星座は蟹座で、
今ちょうど木星が来ているので、
レクチャーの時など、
「石井さんは、今何かありますか?」
と聞かれることがしばしばありました。
木星と言えば「約12年サイクル」。
およそ12年に一度めぐってきて、
それまでの12年を総括し
新しい12年の始まりを告げる星です。
今年の夏まで双子座にいて、今は蟹座に位置しており
来年の7月に獅子座へと移動していきます。
各星座に一年ほどいるので、
中国では「歳星」と呼ばれたりする星です。


で、
蟹座の自分のことを振り返りますと、
実は、週報の「全体の空模様」は2001年5月から、
12星座分け週報は2003年からスタートしています。
つまり、週報全体で考えると、
ちょうど12年くらいになるわけです。
そう考えると今年は、
写真展を京都と新潟の蔵織でできたこと、
メルマガ廃刊、
雑誌での連載や特集をまとめた単行本をたくさん出したこと、
モバイル「星読み」でのデータベースからパーソナル占いをリリースしたこと、等々
「いままで」があって、「これから」が始まる、
その切り替えの、節目的な出来事が多かったタイミングでした。


最初は、たった一人で始めた「筋トレ」でしたが
気がつけばたくさんの会社さんや関係者の方々が関わって下さるようになりました。
出版社さん、コンテンツプロバイダの皆さん、編集者さんや書店さん、
カルチャーセンターさん、クリエイターの皆さん、
様々な媒体や企業の皆さんとご一緒して
そこに、私一人では作りようのなかったものが生み出されるのは
本当にうれしく、有り難いことです。
それが可能になるのは、なによりも
私の書いたものを読み、応援して下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!!!


来年は、新しい12年の始まり、という、
いい意味で「仕切り直し」の気持ちがあります。
素朴でしっかりした、ベーシックなものを
皆さんにお届けしたいとおもってます。
すでにいろいろ、動き出しつつあります。


その前に、年報もあります!(笑


皆様、これからも、どうぞよろしくお願いいたします!