石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

中秋の名月。


まん丸お月様。





夕方、山の端から出てくるところも見たんだけど
そのときはカメラもってなくて撮れなかった
というか、携帯で撮って、こんな感じ--;)




昨日と同じ今日、今日と似たような明日、
というふうに繰り返されていると
「時代の変化」みたいなものは
なかなか解らないのだが
ある時点で、なにかに躓いたとき、ふと
以前とは状況がすっかり変わっていることに気づかされる。


サイト開設から10年以上が経って
時代も環境も大きく変わって、
できるようになってきたこと、
もう変えなければならないことが
たくさんあるのかも、と感じ始めた。
たとえば、筋トレを始めた2000年には
スマホなんかもちろんなかったし、私は携帯さえ持ってなかったし
ブログもSNSもなかった。
携帯電話、パソコン、というふうに
バイスがくっきり分かれていて
インターネットを使う人の数も
今とは大きく違っていた。


そういう変化になんとかかんとか、
対応してきたつもりだったけど
短期的には部分的対応でうまくいっても
長い時間を経ると、
もっと大元のところを考えないといけなくなるのだな

思い始めている。


おお
こういうのは、なんか
満月っぽい…

思ったりしたのだった。





新潟での星栞原画展、
いよいよ明後日から。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20130825/p1



時間はどんどん進んでいく。
このところは
時間に追いかけられるというより
もう、既に自分を追い越していってしまった時間を
半分諦めながら、追いかけてるような感じだ。