石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

5日目。

日曜日、とてもたくさんの方に来て頂いた!
オープンからしばらくは、ほぼサイン会状態が続いて、
どきどきした(笑
午後は少し静かになったけれど、お客様はずっと途切れることがなく、
芳名帳は更新された。

いらしてくださった皆様、ほんとにありがとうございました!





サインにその方のお名前を添えるため、漢字を教えてもらうのだが
お名前を一冊一冊、書いていくうちに
このお名前が全て、赤ちゃんが生まれたとき、
みんながいろんな思いや祈りをこめて考え出されたものなんだ、と思った。
この子がこういう人になりますように、とか
この子がこんな人生を歩みますように、とか
そんな願いを込めて、一心に考え出された名前なんだ、と思った。
そういうシーンがこんなにたくさんあったのだ。


そして、その名前を考えたときに
名づけた人が想像したような大人になった人もいれば
ぜんぜんイメージと違う道を進んだ人もいただろう。
そういうものがたりが
この名前の数だけ、存在するのだ。


そう思ったら
そういう世界のおおきさに
圧倒されるような気がした。