石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

出生図を読む。


このたび
「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション」
https://cocoloni.jp/premium/36/
が、リリースとなりました。
これはなにかといいますと、つまり
「出生ホロスコープを読む」というコンテンツです。
その人が生まれた「瞬間」の星の位置をマッピングしたものが「ホロスコープ」なのですが、
ここには、「私は○○座」ということを遙かに超えた、
すごくいろんな情報が詰まっている、ということになっております。星占い的に。
で、その「すごくいろんな情報」を、機械的に抽出して、並べてみたら
自分についての情報だけがいっぱい詰まった読み物ができるではないか!
というのが、このサービスの趣旨です。
これは、アイデアとしてはべつに目新しいモノではなくて、
いろんな占いサイトでやられているんじゃないかと思います。
ごくベーシックです。


もっとも、ホロスコープというのは、
情報を抽出しさえすれば機械的に簡単に読める、
というものではなくて、
もっとダイナミックに、全体として読まないと、
本当に特徴を捉えたり解釈したりするのは難しいのです。
それは、やはり「人の目」でないとできないことで、
このサービスのアタマのところにも説明してあるとおりです。
いわば、
病院で色々検査をして、検査結果をだーっと数値で出すことはできても
全体的な「診断」は、
結局、生身のお医者さんにしかできない
みたいなことと少し似ているかもしれません。



で。
そうした「要素の抽出」とは言え、
こんなものを一人で書き下ろすのは、ボリューム的に至難の業、なんですが、
じつは、2006年から少しずつ書き続けてきた
モバイル「石井ゆかりの星読み」の中に
気がついたら、このサービスをやるためのデータベースができあがっていたのです。
まさに、塵も積もれば山となる、です。
石の上にも三年、いや、六年です。
星占いには、大きく分けて
「サイン」「ハウス」「アスペクト」という3つの技術というか、リクツがあるのですが
この3つについて、ほぼ総当たりのデータが、蓄積されていたのです。
気がついたときには自分でも「おお、すげえ」と思いました(爆


ですからもちろん、「石井ゆかりの星読み」の中で、
これらの文章は全て読めるわけなのですが、
いかんせん、インタフェースが「まとめ読み」できるようになっていません。
もともと、ガラケー専用のコンテンツだったということもあり、
「金星が蟹座にある人は・・」とか「火星が射手座にある人は・・」など、
それぞれの項目の頁を表示していって、それぞれに読んでいく、
というフォーマットなので、
これだと印象が何となく、ブツブツ途切れてしまいます。
なので、かねてから
「自分の分だけざーっと、長い記事としてまとめて読みたい」
というニーズがございまして、
じゃあ、データもおよそまとまったことだし、
いっちょ、それをやってみよう!となったわけです。


形を変えるに当たっては、文章が少々不自然な面もあったので、
多少、加筆修正をいたしました。
で、ぜんぶどかーんだと、あまりにも長すぎるので、テーマを四つに分けました。
一気にリリース・・するのは加筆修正がちょっとおいつかなかったので
テーマごとに、段階的にリリースする予定です(スマン


さらに、「石井ゆかりの星読み」では、
ソーラーサインハウスシステムのみで運用しているのですが
今回は、出生図を読む、ということに集約しているので、
プラシダスを選択できるようにしてみました。
アセンダントからのハウスの区切りで占うことが出来るのです。
「どっちが正しいのですか」というご質問をしばしばいただきますが、
科学の世界なら「どっちかがただしければどっちかはまちがってる」のですけれども
占いの世界は科学の世界とはちょっと違うので、
使う人にもよるのですが、基本的には
「どっちも、味わい深いですねえ」
となります(爆
もとい、出生時間が解らない方には、ソーラーサインハウスシステムをつかうより他はないのですが、
(レクティファイという方法もあるのですが、
そっちよりも私はソーラーサインのほうがいいと個人的に思っています)
出生時間がわかっているかたには、プラシダスがやはり、気になるところだと思います。


モバイル「石井ゆかりの星読み」をご愛読くださっている皆様には
あまりおもしろみのないサービスかもしれません。
でも、たとえば
・携帯やスマホではなく、パソコンで読みたい。プリントアウトして、紙にしたい。
・海外に住んでいるので、「石井ゆかりの星読み」を読めなかった
・星の位置がどうのこうのというリクツはヌキで、占いの結果だけガンガン読みたい
などの皆様には、
かなりお勧め、です。


そんなわけで、お楽しみ頂ければと思います!
https://cocoloni.jp/premium/36/