石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!


写真展「都会の星」で頂いたいくつかのお手紙に、被災地のことが書かれていた。
宮城や福島が故郷だ、という方や、今日は仙台から来ました、という方もいらした。
会場にいらしたハービー山口さんとも、おもに、被災地の話をしていた(詳細)。
来週末22日には、石巻に行く。一箱古本市に参加するためである。


身の回りにいつも、彼の地のことが自然に、聞こえている感じがする。

      • -


このブログで何度も紹介してきた、宮城県名取市の議員、荒川洋平君のことが
河北新報に3回シリーズで紹介されている。


「2012年、夏/名取・閖上(1)ブログ/惨状、復興きめ細かく
 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1103/20120713_01.htm 」


「2012年、夏/名取・閖上(2)踏みだす/声上げよう若い世代
 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1103/20120714_02.htm
「「何のために議員になったの。なんでもっと頑張れないのよ」
 5月中旬、名取市文化会館で開かれた閖上地区の区画整理事業の説明会。市が目指す現地再建ではなく、より安全な場所への移転を希望する女性が、閖上地区出身の市議荒川洋平さん(30)に詰め寄った。」


「2012年、夏/名取・閖上(3)笑顔/集う育てる 畑も街も
 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1103/20120715_01.htm




去年、仙台の丸善さんでサイン会をした際、
ちょうど、閖上でゴミ拾いが行われるというのを聞き、
荒川君にお願いして、なかば強引に参加させてもらった。
河北新報の記者の方はそのときも、きていた。



そのときは、荒川君が市議会に立候補するなんてちっとも知らなかった。
ごくふつうの、冷静で意欲的な男の子だなあ、と思っていた。
だから立候補したと知ったときはもろにびっくりしたのだが
彼は
長身の素敵なイケメンなのに
選挙ポスターにはそのかっこよさがあまり出ていないと内心思った(爆


もとい
その荒川君が、被災地一人旅をしている。
http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto/archives/51836833.html
http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto/archives/51837149.html
http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto/archives/51837624.html
彼らしい、正直で冷静な、素直で賢いやりかただなあ、と思う。

      • -

去年は、福田春美さんに誘って頂いて炊き出しに参加したのだが
彼女らは今も、支援を続けている。
8/4、東京駅前の新丸ビルでの
HOPE AND LOVE」
http://hopeandlove.jimdo.com/
詳細は上のページにあるが、以下、回ってきた案内文。
「パリのコーディネーター大塚博美さんのオーガナイズでチャリティイベントを行います。
スタイリストさん達のフリマ、安野ともこさん、望月唯さん、モリヤスさんなどなど、多数参加。
子供ブランド、セレクトショップも出してくださいます!
中野明海さん、濱田マサルさん、TAKUさん、Twiggt松浦美穂さんなどプロのアーティストが
ワンポイントアドバイスでリタッチしてくださり、
渡邊季穂さんがネイル、高橋ミカさんやSHEがマッサージ、
NIGOさん、田中知之さんのDJ、
MEGUMIちゃん司会で中村絵里子さん、雨宮塔子さんのパリトーク
作家、辻仁成さんや甘糟りりこさんの朗読、
my little loverさんのライブ、巨匠が家族写真を撮る!などなど。
8/4   新丸の内ビル 7F丸の内ハウス 11:00-21:00。」


さすがファッション業界。。。ハデだなあ!




オイラは地味に
とりあえず、一箱古本市で頑張るっす(おっす
売り上げはこれまでどおり、全額炊き出し隊に寄付する予定です。


お近くの皆様、22日には是非
石巻にあそびに来てね!!
あ、まだ参加もできるらしいよ!
以下↓、スタッフのツイッターより。今日の記事。

「7月21日(土)、22日(日)の石巻ブックエイド・一箱古本市は40箱突破しました! 地元からの参加も増えています。18日頃までは受け付けますので、まだ迷っている方は早めにお申し込みください。きっと楽しいと思いますよ。 http://honokuri.exblog.jp/18460597/ 」