石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

中の人


12星座シリーズが100万部、の件を
WAVE出版の玉越社長がコラムに書いてくださった。
http://www.wave-publishers.co.jp/np/yawa.do
ちなみに
http://ameblo.jp/wave-publishers-hyoryuki/page-1.html#main
こちらもおすすめ。




こないだ打合せにうかがった時
社員のみなさんに紹介して頂き、おめでとうございます、って言って頂いたのだが
本は、著者が作るもんではないのだ。



編集者さん、デザイナーさん、イラストレーターさんをはじめ
紙、印刷、営業、販売、等々
いろーんなたくさんの立場の人々が関わって本ができあがる。


「中の人」っていう言葉は
物事の「中」にはいっぱい人がいて
でも、その「中」を見る事は難しい
ということを象徴していると思う。


WAVE出版のみなさんにご挨拶させて頂いた時は
突然だったこともあって、うまく言えなかったんだけど
私の仕事というよりずっと以上に
皆さんのお仕事だったんです
ということが言いたかった。


そしてなにより、読者の皆さんが応援してくださったから、ということがなければ勿論
100万部なんかはいかない。


読んで下さった皆様、ほんとにありがとうございました!


というわけで
こないだちらっと書いた「100万部記念ツアー」をやることになったのだが
1カ所抜けてた。
場所は
東京青山、大阪、仙台、福岡、そして、熊本、となった。
熊本って初めてだ!(わくわく


皆様お目にかかれますのを楽しみにしております、
どうぞよろしくお願いいたします!

      • -

今日も
ちょっとメモ。


明日明後日と、日記更新できなさそうだ・・・・。





#
「簡単に合意・サインしない方がいいかも、というメッセージ→ / “日本弁護士連合会:東京電力株式会社が行う原発事故被害者への損害賠償手続に関する会長声明” http://htn.to/n7whZX @ishikitokihiko 」


#
センター試験:被災受験生の受験料免除
 http://mainichi.jp/select/today/news/20110917k0000m040071000c.html?inb=tw
 震災以外で同じような状況にいる子もいるだろうな。



#
「被災地は必ずよみがえる 震災半年、変わる若者(4) http://s.nikkei.com/qiCkXX 」



#
NHKスタジオパーク写真家・宮嶋茂樹氏。被災地を撮影して生まれて初めて写真家にならなければよかったと思った。写真の限界を感じた。これまでは戦地などみなさんの代わりにというつもりだったが、今回だけは自分の目で見てほしい。 @popred」
 http://www.fushou-miyajima.com/
 このなかにこのページがあったのだが
 http://www.fushou-miyajima.com/sakuhin/110910_1.html
 あれ、見たような名前が…(爆


#
「[ボランティア情報]和歌山県有田市有田市社会福祉協議会社協): 【緊急募集!台風12号の被害に対するボランティア募集情報です】 《台風12号大雨災害に対する被災地支援災害ボランティアバス運行》... http://bit.ly/r9abyI


#
「昨晩のノルウェーで撮影されたオーロラです。…言葉が出ません。参照:spaceweather.com http://twitpic.com/2ol0ex via @twitpic」



#
「凄い、目の前にいま存在してるぐらいにリアルで綺麗。/1940年頃のニューヨークのカラー写真 凄すぎワロタ キニ速 http://j.mp/pSVGiO @sasakitoshinao」



#
「ご飯が待ちきれずに暴れるネコ。静と動がたまらん。後半の瞬発力は凄い!ってかこのご飯なんか危ない薬入ってるやろ?ってくらい禁断症状でワロタw http://www.youtube.com/watch?v=-DBqF_tx0Us @samurai_ball 」



#
http://twitpic.com/5nipdm



      • -

電車で寝てる人に寄りかかられたり
米袋を抱えたりすると
意識のないものがかけてくる重みって
ものすごく重いんだ、と感じる。
小さな子を抱っこしてるときは
五キロや十キロの米袋みたいな重さは感じない。


よりかかってる、と自分でも解ってる人によりかかられているときは
そう思わない人によりかかられるよりもきっと
重みは、感じないもんなんだろう。



とおもったら
よりかかってるのに
よりかかってるつもりがない
というよりかかりかたを
だれかに、してしまってるのかもしれない

周囲を見回すみたいに少し検証したりするのだった。



たぶんどこかではどーんとやってしまっていて
そこにはかなりのおもみがかかってるんだろうなあ。
そのだれかよ
スマヌ。