石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

昨日の豪雨はすごかった。
ずっと東京アメッシュ見てたんだけど
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
中が赤くて外が青くて、ガスの火が燃えさかってるみたいだった。
「東京都心で大雨 写真で見る被害状況 http://togetter.com/li/179547 」




はじめてこうゆうものを見たのだが
東京都建設局「洪水ハザードマップhttp://goo.gl/8C3s4
なんかおれんちのあたり水没っぽく(汗


アメリカでもハリケーンがNYに直撃かもということで
30万とか250万とか、スゴイ人数に避難指示が出てるらしい。
強い地震の直後だし、たぶん、たくさんの人が、
こわいと思っているだろうな、と思う。
その「恐怖」が辛い。


「恐怖を感じないでいるうちは、どんなものでも正しく見える。恐怖を感じはじめると、どんなものでも二重に見える。そして、恐怖を感じたとなったらさいご、すべてはすっかりわからなくなる。」 -アレクサンドル・デュマ



自分が恐がりだから、そんなふうに思うのかもしれない。
以前よりもずっと、恐怖は身近なものとなった。
もしかすると、もはや恐怖に慣れ始めているのかもしれない。
「慣れ」は、自覚的にはあまりよくわからないものだと思う。


          • -


ちょっとメモ。



#
「「福島第一原子力発電所におけるロボットオペレータの手記」がめちゃめちゃ面白い
 http://sho.tdiary.net/20110825.html#p01 」


#
東京新聞:福島・飯舘村 故郷 存続できぬ:社会(TOKYO Web)
  http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011082602000044.html 」


#
チェルノブイリ避難基準を考えてみた http://togetter.com/li/179877



#
NHKニュース深読みに東大児玉教授「原子力安全委員会はまったく機能していない。もっと事故に責任のある誠心で優秀な専門家によって国民の安全を守る委員会を立ち上げる必要あり」「今回の事故は天災ではなく原発を国策として進めてきた国による人災」」
NHKニュース深読みに東大児玉教授「セシウムだけでなくストロンチウムプルトニウムも心配。しかしプルトニウムの土壌汚染は東大でも測定はなかなか困難。仮置きはやめ長期的な視野で管理する必要」「国の決めた瓦礫処分基準は現実をまるで分かっていない」 @@yoshitaka_w」
 あ、まとめあった。 http://togetter.com/li/179942



#
河北新報 東北のニュース/「さんま祭り」ことしも決行 ゆりあげ港朝市 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/08/20110827t15016.htm via @kahoku_shimpo」 
「桜井広行理事長は「被災者にいち早く秋の味覚を届け、サンマの煙で復興ののろしを上げたい」と話す。」


#
「fladdict » ある日曜日に突然かかってきた、スティーブ・ジョブズからの電話 http://fladdict.net/blog/2011/08/call-from-jobs.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%25253A+jp%25252Ffladdict+%252528fladdict.net%252529&utm_content=Twitter via @fladdict」



#
「帰港直後に埠頭でプロポーズをするのは、たまにある出来事のようです。こちらは2004年パールハーバーに帰港後にプロポーズをする、駆逐艦ラッセンの乗組員→ http://1.usa.gov/r7lvXb プロポーズといえば、このポーズですね。後ろで仲間が見守っています。 @CNFJ」
 なんかほほえましい。



#
「どんだけ体が柔らかいんだ!ww  『 KITTEN in Hamster Ball 』 http://www.youtube.com/watch?v=go43XeW6Wg4  @komiyazukei」