石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

ブックファーストの。


昨日、ブックファーストのサイン会の「短観」を40通発送しました。
残り28通、頑張り中です。できたらお知らせします。
お待ち頂いてる皆様すみません、もうちょっとです!

      • -



今日もメモ。





#
「仙台在住の50代女性から来たメール。被災地は失業者だらけなのにボランティアがさらに仕事を奪っている、と。同情よりも仕事を、と。/ボランティアが被災者の自立を阻害する?! http://j.mp/nNHtEY @sasakitoshinao」


#
「福島の子供が疎開求め政府と交渉―マイク押し付け合い回答避ける官僚たちのお粗末 http://tanakaryusaku.jp/2011/08/0002800 via @tanakaryusaku」
 普段なら、子供をダシに使うのってやだなあと思うんだけど、悲しいかな、この問題は子供こそが「当事者」であるところが、非常に辛い。



#
「被災地への支援物資を被災地の商店から購入。皆さんの思いを現地の力に!!http://t.co/E47lWFh 」


#
「二本松、本宮で線量調査6地区対象建物単位で避難勧奨地点検討へ : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20110818-OYT8T00992.htm?from=tw via @yomiuri_online」
 これが8月19日のニュースだというところが辛い。


#
「この動画はお薦めです -- クルマ用ファブリーズ ラジオCM 「デモクサイヨ」 http://t.co/twR7QOS via @youtube @smile_some」
 そう、これJ-WAVEで聴いてすごく気に入ってるんだよ・・・。



#
「こ れ は !!! どうしてこうなった!? Σ(´ω`)  @mah3614: @CHICAUMINO 先生お疲れ様です!締切お仕事が終わったらゆっくり寝て休んでください。こんなカンジで。   http://t.co/84GsjJo 」
「おれ、このお仕事が終わったら、この子に腕枕してもらうんだ (´ω`)  @0012yuka0600: @CHICAUMINO せんせー!疲れたらうちの子が腕枕してあげるって! http://t.co/o6m0nbV
 http://twitter.com/#!/CHICAUMINO



      • -

アタリマエなんだけど
いろんな立場に
それぞれの感情があって
それは別の立場からすると思いがけない思いだったりもして
だから
いろんな立場の感情を探して、見ているうちに
もうなにも、断定的なことは言えなくなってしまう。
「今必要なのはこれです!」とか
「現地の人はこう思っているんです!」とか
断定してしまうことができない。



私は思い込みの強いほうで
それは自覚してるんだけど
自分が「思い込みが強いんだ」と自覚してても
なにか思い込んじゃってるときは「これが正しいんだ」って結局、思っているので
どんなに自分の思い込みグセを責めても
なかなか、そこから脱出はできない。
地上でぴょんぴょん跳ねながら、
無重力ってどんな感じなんだろう
って想像してるみたいな虚しさだ。


重力みたいに逃れがたい「思い込み」。
主観とゆーのはすべて思い込み、だと言ってもよくて
人間は生まれてから死ぬまで一生
主観の中から外に出ることができないし
もし、外に出ることがあったとしても
それは「外に出た!」とは
わかんないんじゃないかと思ったりもする。



それとも
無重力状態になったみたいに
「おおお!」とか、わかることもあるのかなあ。



世界に果てはあるのか、ブライアン。
ないんだろ
ナリタブライアーーン!!!




ちょっと
壊れ気味。ふ。