石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!


今朝、二本立てで、
「火事・富士山が噴火する夢」と「洪水で流される夢」を見た。
どっちも、なんかすうっと逃げたり無傷でふわーっと押し流されたりで
ちっとも怖い感触の夢ではなかったんだけど
目が覚めて
自分の中に、震災のショックみたいなものがけっこう蓄積してるのかも、と思った。
自分ではそんな意識はまったくなかったのだが
人間の中には、意識の網の目にひっかからないものもたくさんあるんだろう。




今日も
ちょっとメモ。



#
「「震災に専門家「地震学者の無力さ」痛感」:イザ! http://t.co/QOJ9Bbm 」
「そもそも科学・技術に関する学問は、仮説を立て実験などで検証することで事実を積み上げていく。でも、地震学では実験ができない。シミュレーションで何通りもの予測を立てたとしても、本物の地震が起きないと証明すらできない。しかも大きな地震ほど頻度が少なく、ときには数万年に1度という低頻度になるという問題を常にはらんでいる。これまでの地震の科学は、あまりにも物理や数学に偏っていた。あるいはスーパーコンピューターに頼っていた。地震学の知見を本当に防災に生かすのであれば、古代の地震を記録した古文書を分析する歴史学や、大地に残された歴史を調査している地質学との連携を進めるべきだった。
 科学の世界のごく当たり前のおきて、すなわち仮説を立て実験で証明されるまでは正解がわからないということを、私たちは今回ようやく理解した。」


#
平安時代に匹敵と地震考古学の研究者 - MSN産経ニュース http://t.co/JEvQ26G 」



#
「宮城の災害ボランティアセンター/生活支援へ重点移行
 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20110802_01.htm 」
「 県央部でボランティアにあたる男性(23)は「ニーズを掘り起こし切れていないだけで、まだまだニーズはある。体制移行は時期尚早だ」と指摘。別のボランティアも「名称を変えたり縮小したりすれば、ボランティアが足りていると勘違いされるのではないか」と心配する。」



#
「日立・三菱重工 統合へ 13年に新会社、世界受注狙う  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/oGHRo7
「日立・三菱重、統合報道「事実はない」  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/pYD3w1
 どっちがほんとだったとしても、ほんと水星逆行・海王星オポジション、火星セクスタイル「ぽい」な!(爆


#
「逃げ方が愉快なネコ
 http://www.youtube.com/watch?v=4298eqH6Kcg 」