石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

一箱古本市@新潟、現代市---実況。

実況・・・・になってなかったですが(バッテリーが上がってしまい--;
最後は、ほぼリアルタイム報告です。
実況(もどき)はこれで完結。

      • -


18:45


「まとめ」の会がおわり、宿に戻って参りました。
出店総数90店舗で、
オイラのお店は
販売冊数第2位、売り上げ金額第一位、という成績でした!
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました!
また、これとは別に、
北書店で本を買ってきて下さった皆様も、ほんとにありがとう!
そして手伝ってくれた小林さん、やまちゃんありがとう!
責任持ってHRHに託します!


ちなみに
全体の「出店内容が素敵だったで賞」、つまり、事実上の「優勝」は、
ブックルさん
でした。
27歳の男の方だったんですが
昭和のベストセラー文庫の初版本と
古い少女コミックのコレクションを出品されていて
その方の風貌からするとかなり意外な品揃えにおどろいた
今回の仕掛け人、ナンダロウアヤシゲさん
http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/ 
が、
「これはどういう経緯で・・・?」
と彼にたずねたところ
「いろいろありまして…」
という返答で、
その先を突っ込んで聞けない雰囲気だったので
賞を授与して詳しい話を聞きたいと思った
ということでした。


彼が説明するには
そも、古書集めのきっかけは大学生の頃で
柏崎に、兄弟で営んでいる2つの、隣り合う書店があって
その片方はまだふつうなんだけれど
右側(だか左側だったか?)が
古い本を処分できずに、ゴミ屋敷のような風情になっており
その中には古い本がいっぱいあっておもしろく
そこの店長に勧められた古い少女コミックを読んだら
これはおもしろい
と、集め始めた
少年ものとはちがい、
少女コミックの古いものは、古書店でもなかなかとりあつかわないので
巡り会うとすごくうれしいこともあり、はまった
というような話でした。
細部メモをとれなかったのが残念--;)
なんか小説にしたいみたいな話でした。


彼の話し方も、落ち着いていてオチをきちんとついていておもしろく
さらに「少女マンガ」ではなく「少女コミック」と言うのが
こだわりを感じさせて、味がありました。


まとめの会で隣に座って下さった美人の牡牛座の方が、
ダイアリー買いました!と言ってくださって、うれしかったです。(感謝!


かなりたくさんの出店店主さんが北書店で「まとめの会」(←勝手に私がそう呼んでいるだけ)
にこられたのですが
みんなつくづく本が好きなんだなあと思いました。
新潟ジュンク堂の店長さんまで、個人で参加してました。
ジュンク堂さんだけあって、関西弁だったのが印象的でした。



去年の写真展で来てくれた男の子にまた会えたこと、
最初に売れたのがバシュラールの「空間の詩学」だったこと、
あたたかい言葉をやまもりいただいたこと、
インタビューさせていただいたイカラカラの平井さんに会えたこと、
まちの日々の上田浩子さんに声をかけていただき、北書店に立派なパネルをつくっていただいたこと
相田さん、百都さんに再会できたこと、
丹治さんやエフスタイルさんに会えたこと、
等等
うれしいことがたくさんありました。


明日は北書店でゆるゆるサイン会です。
これからがんばって「おみくじ」つくります!


本日Webで見てて下さった皆様もありがとう!!
ブログのコメントチェックしてましたよーー!



                • -


16:10

以下を入力した後
わーーーっと、たっくさん!お客様がいらして
本はすかっ!とはけてしまい


気がついたら
ノートパソコンのバッテリーが落ちてた--;)


古本市はあっという間に終了、
撤収して、いったんものを宿に戻し
これから「まとめ」の会に出るため
北書店さんに向かう。



10時から15時の営業で
売り上げ総額
60,800円。
これが私が参加した炊き出し隊:HRHへのカンパとなるのだが
カンパ用の瓶も置かせていただいて
これに8642円の支援をいただいた。


さらに
このイベント直前に、私にカンパを託して下さった方からの一万円、
全部で79442円。
キリが悪いので私がちょっとだけ足して
計8万円、HRHに振り込ませていただきます。


皆様ほんとうにありがとうございました!!!


ちなみに
北書店では6月いっぱい、石井ゆかりフェア・梶野沙羅原プチ画展・山口達己プチ写真展をやってくださってますので
HRH用カンパ瓶も、そこに引き続き置かせていただこうと思います。
6月末に集計して
カンパ分をまた、ご報告しようと思います。



梶野さんの原画も1枚、売れました(早くも!
ありがとうございます!
(展示終了後の発送なので、お店で6月いっぱい、見られます)


今日来て下さった皆様
来られなかったけど応援して下さった皆様、
ほんとにありがとうございました!!!!!

          • -


11:40 人がすごーいいっぱいで盛況だ!

たった今、北書店さんからオイラの本、大量入荷!!!
皆様買いに来て下さい!!


でも他の本屋さんすごい、しなぞろえかなり強い!
イカラカラの平井さんの所を見たら
押井守編の関節人形の写真集が激安だった。。。。


              • -

11:10現在

拙著完売。。。。(汗
そしたら、北書店さんから仕入れられることになった!

でも古本ものこり九冊くらい^^;)


みなさんまってるよ!



          • -


現在(6/12、9:30)、菅原神社の中で準備中。お天気は薄曇りで良好。
これからここで実況しようかと思う。
こんな大規模だと思わなかった!古本市以外のフリマも、道が長い!


古本市は出店九〇箱だそう。すごい。
となりはナンダロウアヤシゲさん、エフスタイルさん、丹治史彦さん。


みんな箱がちょうかっこいい。。。特製の引き出し付きとか、
古いスーツケースみたいんとか。。。


オレの箱は、、amazonです(爆