石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

本プレゼント&新潟一箱古本市、さらに、先行発売イベント@北書店さん。



信濃川の朝日。

      • -


6月12日を中心に、いろいろやります!





先日の日記「炊き出しに行ってきた」でちょっと触れたのですが
福田春美さんの打診で「自分の書いた本を一箱送る」ということをした頃、
偶然、新潟のおむすびやさん、百さんから
「新潟で一箱古本市がありますが、どうですか」
というご連絡を頂きました。


一箱古本市とは
一箱、自分の売りたい本を持ってって一日限りの古本屋さんになるという、そういう「市場」です。
この春重版が重なったため、私の手元にはけっこうな量の「自著」があり
「いっちょ、これをうりさばいて(さばけるかどうかはアレだけど(とらたぬ))、
 売り上げをHRH(私も参加した、福田さん達のボランティアチーム)に寄付しちゃおうか」
と思いました。


でもその一方で、いつもどおり
もし、欲しいと思っている方がいらっしゃれば、無償でおゆずりしたい
という気持ちもありました。


著者配本分といっても、ミカン箱一箱ではとても収まらないし
古本市は、どうせやるなら、自著以外の本も出してみたい
という気持ちもあって


そうだ
・いつもの拙著無償発送企画

・サイン本&リアル一箱古本屋@新潟→炊き出し資金カンパ
との、2本立ての企画にしてみてはどうだろう!と思い立ちました。


そしたら
古本市に協賛していらっしゃる、北書店の佐藤さんからお申し出があり
せっかく新潟にいらっしゃるんだから
13日の月曜日に、サインイベントやりませんか?ということになりました。
これはまだ、詳細未定なんですが、多分、13日の午後から晩にかけて
北書店さんに私が入り浸り、サインしたり話をしたりする
という会になりそうです。決まったらまたここで告知します。


というわけで、以下、決まってるところの2つの詳細です。



(1)いつもの拙著無償発送企画
無償発送、何度かやっている例のアレで、
欲しい方に抽選で発送します、というやつです。
お送りする本は


 ・星読み+
 ・12星座シリーズのどれか
 ・12星座
 ・愛する人に
 ・禅語
 ・いつか、晴れる日
 ・青い鳥の本
 ・星栞2011


のいずれかとなります。
最後の2つは新刊なので、発送が7月にずれ込む可能性がありますが
他のものは基本的には6月中に発送する予定です。
欲しい本をメッセージにお書き添えの上、本日6/2より6/15までにお申し込み下さい。
お申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。
当選発表は、申し訳ありませんが、発送を以て変えさせて頂きます。
発送完了しましたら、ここで告知いたします。
受付完了です、ありがとうございます!!
※被災地の場合、宅急便じゃないと着かない可能性があるので、お電話番号をよろしくお願いいたします。


ちなみに、今回は、
もし、被災地などで「12星座シリーズをセットで欲しい」などのご要望があれば
できるだけお送りしたいと思っています。
梱包材の代わりに、少し他の文庫本などを入れることもできますので、
ジャンルや読む方の年代などのご要望があれば
それらご事情をお書き添え頂ければとおもいます。
「一箱、本のつめあわせ送ります」という感じです。
もちろん、万が一たくさんご要望があった場合は、抽選になってしまうのですが
できるだけがんばります。
そのあたり、フリーハンドでメッセージを頂ければと思います。
同じく、ご応募はこちらで、本日6/2より6/15まで受け付けます。
http://form1.fc2.com/form/?id=665058


もちろん、こちらで頂いたご住所などの個人情報は、この企画以外で使うことはありません。
抽選・発送が完了次第、破棄いたします。





(2)サイン本&リアル一箱古本屋@新潟
ニイガタブックライトVOL.01「一箱古本市in現代市」
http://niigatabooklight.com/
2011年6月12日、10:00〜15:00、新潟市中央区学校町通「現代市(いまいち)」会場内
(地図は上のURLからいけます)
これに参加します。


出品する本は、私の私物本と、拙著、そして著者しか持ってないちょっと特別な本(えへへ)です。
もしご要望があれば拙著にはサインいたしますし、
在庫がなくなっても、至近距離の北書店さんに本を置いていただいているので、
そちらでご購入頂ければ、サインはいたします。
なんと「星栞2011」と「青い鳥の本」の2つの新刊が、限定先行発売となってます!(ぱふぱふー)
また、上記プレゼント企画にない「星なしで、ラブレターを。」も置いて頂いてますv


上記の通り、北書店さんで13日、インストアイベントもします。
これは詳細決まったら、改めて告知いたします。


どちらも、首を長くしてお待ちしております!!!




というわけで、6月12日は新潟に出没します!
どうぞよろしくお願い申し上げます!



正直
新潟に行ったりせず、その旅費を募金したほうがいいんじゃ・・・
という疑問もわいたのですが
去年の「10周年写真展」のときにお世話になった新潟で、また、なにかしたい
という気持ちも強くあります。
ここは、何かを殺してどっちかをとる、という勘定ではなく
もすこしちがった勘定も成立しうるのではないか、と考え、
とりあえず動いて見ることにしました。
「青い鳥の本」初版の印税は宣言通り、全部寄付する予定です。






イベントの件ですが
7月に東京で、2つ、企画が進行中です。
こちらも詳細決まり次第告知いたします、乞うご期待v