石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

日食

ツイッターで見つけた写真。↓
「札幌、4時40分頃。低空だったのでコンデジ手持ちですが、マニュアル設定で撮ってみました。
 http://twitpic.com/55kvb6 #ascl #eclipse @mikunical 」

今日の日食は双子座10度、天秤座の土星とぴったりトラインだった。
ドラゴンテイルの食、土星木星牡羊座の最後の度数。
新月は「はじまり」だけど、今回の食は、過去と未来にひろがる時間の「重み」について問うている。
ように見える。


5月6日に、祥伝社の文芸雑誌「FeelLove」の牧野さんから
「今回の歴史的な出来事に際し、
大勢の書き手がどう感じたのか、ぜひアーカイブとして残しておきたい」
ということで、短いコラムの依頼があった。
翌日に書き送った、そのゲラが昨日夜、FAXで来た。


一ヶ月前の文章。
特になおすところはなかった。
が、今は少し、あのときとは違う空気が流れている、とも、感じた。


時間が流れていく。
私達は自覚せずに変化し続けている。
自覚できていることなど、ほんのわずかだ。

      • -


今日もちょっとだけ、メモ。



#
河北新報 東北のニュース/社員一丸、命つなぐ 石巻の運送会社が救助や避難者支援 http://t.co/YYqLv22 via @kahoku_shimpo」


#
「フランスIRSN報告が明らかにする福島の汚染・被曝状況と、さらなる避難の示唆
 http://p.tl/C9ao 」
「きょうから警戒区域の車持ち出し 南相馬と川内から http://t.co/zHHHiTN via @FKSminpo」


#
河北新報 東北のニュース/浸水対策限界 石巻地盤沈下域の被害拡大 梅雨・台風に不安 http://t.co/WxhY0Aa via @kahoku_shimpo」
 水。


#「石井ゆかりさん、ブログへの私達のサイトリンク記載、ありがとうございました。そちらを見て、パンツを送ってくれるというお申し出がありました。また、アクセス解析したところ、石井さんのブログリンクhttp://p.tl/gtiAからの訪問者が多かったです。大感謝!」
 以前ここでご紹介した↓のサイトのメインアカウントから、このツイート頂いた^^)
 被災地支援パンツ収集&発送活動 http://www.geocities.jp/pan2go311/ 



#
警察庁長官表彰「命の貴さ実感」 斎藤、吉村両巡査 本部長に報告 http://t.co/dnUJsOB via @FKSminpo」


#
「太陽貫く光の輪 諏訪で「幻日環」「日暈」同時観測
 http://www.shinmai.co.jp/news/20110601/KT110531ZZI000001000.html 」
「日暈は別名白虹ともいうが、中国では古代、白虹が太陽を貫くことは、兵乱の兆しとされた。白虹は干戈を、日は天子を表わすという。司馬遷 (紀元前145年 - 没年不詳) の『史記』鄒陽列伝に「白虹日を貫けり。太子畏ぢたり」とあり、燕の太子丹(たん)の臣、荊軻(けいか)が始皇帝暗殺を謀った際、白い虹が日輪を貫き、暗殺成功を確信させたが、それでも丹は計画の失敗を恐れたという故事が見られる。」by wiki
 源氏物語にもこの言葉が出てきた、で、こんなブログ見つけた↓ ^^;)
 http://blog.goo.ne.jp/soraoayumu/e/07c9304152241853c9f594033e91402c



#
「はらがよじれるとはこのことかっていうくらい笑ったから、みなさんにもぜひ読んでほしい「部長が急にヅラをとったんだが」http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-799.html @camelliablanc 」
 これは部長サイドからの小説を書きたくなるような話だ。。