石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

選挙の日。


今日は選挙だ!いっつくる!
東京都知事選候補者に聞きました。「原発」「青少年健全育成条例」「医療用大麻」「家賃の更新料」「築地移転」」
http://www.webdice.jp/dice/detail/2995/



      • -


今日もちょっとだけ、非ツイッタユーザ向け、なんちゃってタイムライン。



#
「被災地の方に便利な情報の集約サイト。evernoteで形式で見られるのも便利。 / 参照情報(被災地の方向け情報) - publicnozbe Jimdoページ http://htn.to/SyVamW @tsuda 」



#
内閣府原子力委員会「国民の皆様からのご意見募集について」http://goo.gl/4FXrz 」
 原発のことについて思いを発信したい、という方がウチの掲示板や週報コメント欄にもけっこういらっしゃったのでご紹介。


#
「何その記憶力。泣くぞ。【東大寺、銀行から1億円を借り入れ被災地に義援金。「大仏を造った時(7〜8世紀)に、宮城県涌谷町が砂金を献上してくれた」】http://goo.gl/h0n9O @NAKATSUKATAKESH」


#
Amazonと宅配業者,すげえな.これで支援物資送れるじゃん 《アマゾンが避難所への配送を開始》と思っていたら,すでにこんなことに.更に凄い.《避難所必要品ギフト&デリバリーシステム誕生  http://d.hatena.ne.jp/mikayoshida/20110409》@takadat」
 「amazonウィッシュリストで被災地支援」http://togetter.com/li/121946


#
「【拡散希望】直接の義援金送付先。 青森→http://bit.ly/gfyPTg 岩手→http://bit.ly/iciMEj 宮城→http://bit.ly/gwdapX 福島→ http://bit.ly/f68wbq 茨城→http://bit.ly/ecP6Ep @CHIBAREI_DURGA」


#
「仙台の高校生が避難所を聞き取り調査。不足している物資の情報をネット上の地図に掲載して、物資を効率よく分配できるようシステムを作った 必要物資・支援要求マップ http://311help.com @zuzusori」


#
サンドウィッチマン 伊達みきお氏のブログ。継続敵に更新されてる。
http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10852864647.html


#
「岩手の親友が作ったポスター、いいね!被災地からの発信。すげーよ。 http://plixi.com/p/90835752 」
「心まで壊されてたまるか。 岩手のコピーライター、岩手の友人からのメッセージポスター。 みんな、盛岡に飲みいこー。 すげーよ、こっちの人のポジティブさ。 http://plixi.com/p/90857980 」
「被災地のほんとの気持ちがわかる。 岩手の親友が、作ったポスター。 撮影は馬場龍一郎。 http://plixi.com/p/90909602 」
「岩手の佐々木が作ったポスター、 撮影は馬場隆一郎。ボディコピーに岩手人の気持ちが表れてます。 「一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。 それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから。」 http://plixi.com/p/90846640 」  @hizayusuke



#
 頼む側と頼まれる側、双方の遠慮による「見合い」について。
 http://tasukeaijapan.jp/message/index03.html


#
 高円寺で大規模なデモ。ustreamで中継。 http://ustre.am/uy8q
 「CBCニュースやロイターが報道してます。高円寺の脱原発デモ。日本のメディアがどう伝えるか興味あり。 http://plixi.com/p/91156220 @ekkyocenter」





#
盛岡駅のさわや書店フェザン店さんは震災以降、現地の情報を積極的に発信するなど
とても意欲的な書店さんだが、その中の方が昨日、こんなツイートをされていた。


「 私事ですみませんが、どうしてもお礼が言いたくて、ツイートさせて頂きます。」
「昨日、娘の誕生日でした。娘が花月堂さんで選び、予約し楽しみにしていた誕生日ケーキ。前日からの停電で作れる状況じゃなかったでしょし、電話も繋がらず、フェザン店も休みだし、諦めてました。状況が状況だけに、娘も理解し諦めてました。(続く)」
「(続き)停電だしね。と、分かっていながらも寂しそうな顔の娘。まだ停電中の三時頃、家のドアを叩く音。なんと花月堂さんが、暗い中、一個ケーキを作り、届けてくれました。せっかくの誕生日なので。とおっしゃった配達の方に抱きつきそうになりました。」
花月堂さんは、ほんとうに優しい優しいケーキ屋さんです。娘もあの味を一生忘れないでしょう。たった一人のために、本当にありがとうございました。」@SAWAYA_fezan


イイ話だ(涙



      • -



できるだけ正確そうなソースをたどれた情報をご紹介しているつもりですが、誤報や変更の可能性もあります。こちらの情報をヒントなにかしらの行動を起こされる場合は、直接関係各所にご確認されることをお勧めします。また、誤りや変更などがありましたら、すぐ訂正いたしますので、是非コメント欄などでご指摘頂ければと思います。

これまでご協力下さいました皆様、誠にありがとうございます!