石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

メモ


今日もすこしだけ。




#
「【被災ペット預かります!】大阪で安楽死・殺処分のない動物の 保護施設「ハッピーハウス 動物の孤児院」を創設した日本アニマルトラストが、広い敷地内に仮設舎を建設し預かるそうです→ http://bit.ly/gdzeBG 支援も募集中」



#
「頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない」 http://bit.ly/eGiYaI
について、乙武洋匡さんの応答。
「じゃあ、どうしたらいい?どうせわからないなら、無関心が善?あくまで「わからない」ことを前提に、それでも思いを馳せ、わずかな声を、力を届けていく。それじゃ、ダメなのかな。」
「手足のない僕の気持ちは、きっと誰にもわからない。でも、家族は、友人は、「あいつなら、こうなんじゃないか」って。いつも、考えてくれた。幸せなことだと感謝してる。それが、たとえ的外れだったとしても、ね。だから、僕も立場の異なる相手に、少しでも心を寄り添える人でありたいと思う。」
「あ、誤解しないでね。「被災地の方々に『頑張れ』と言ったっていいじゃない」という文意ではないんです。被災者の気持ちにはなれない。だけど、「どうせわからない」と無力感に苛まれ、無関心になるのではなく、わかろうという努力を怠らずにいたいな、と。そういう話です。」


#
この日記でも何度か登場してるあまやさんが炊き出しに行った時のレポート。
http://ameblo.jp/amaya-kimono/entry-10856098286.html
そしてこちらは写真入り、同じチームの方のレポートです。
http://bit.ly/ikn5lJ



#
「問題は、ここに書いてある情報全部俺が見たことある奴だということだ。 / 震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理[絵文録ことのは]2011/04/08 http://htn.to/Tn8qVg @korumono」
 ・・・・オイラもほぼ全部見たことある--;)


#
 YouTube - 原発の危険性 http://t.co/sQIhftl
 映画「東京原発」(2003年公開)より。以下予告編
 http://www.youtube.com/watch?v=4FGYy03d3Ko
 公式サイト http://www.bsr.jp/genpatsu/main.htm
  こんな映画があったのだ。。。



#
「くどいようですが、# ←はシャープじゃない。 http://bit.ly/4oQNgh @msng」