石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

やわらかさ


タンポポ

タンポポってよく考えると、おかしな名前だなあ
漢字にしても「蒲公英」ってぜんぜんぽぽでもタンでもないし…
と思ってちょっと調べたら
もともと「タナ(田菜)」で、それに、
綿毛が「ほほける」っていうのがくっついたんじゃないかということだ。
ほほける
ってすごくわかる、綿毛が「ほほけ」てる感じが!(笑


たんぽぽの葉が地面に踏ん張ってるのを見ると
冬を越えて、春を迎えたんだ、と感じる。
冬の記憶が自信のように、そこに残っている。



      • -

迷惑かけないようにしたい、って、みんな思う。
相手が大事な人なら尚更だ。


でも
我慢と拒否っていうのは似ていて
拒絶、も似ていて
相手がどう受けとるかはわからない。


そうやってとおざかっていくものもあるのだろう。



耐える、の「耐」っていう字は
寸が「ひじ」をあらわし
而が「ひげ=ひげのようにやわらかいこと」をあらわすんだそうだ。
ひじをやわらかくしてもちこたえる
という意味になるらしい。


やわらかさが、耐える力なのか。


拒否や拒絶は、硬い。

      • -


今日もちょっとだけ。


#
「妊婦と乳幼児、村外避難へ 福島・飯舘、温泉地などに http://t.asahi.com/1yfi 」


#
 東電の会見。サマリ付き。
 http://iwakamiyasumi.com/archives/category/webjournal


#
東京電力・2003年4月15日に全原発が停止していた。日経 http://bit.ly/gGachK , 東電プレス http://bit.ly/eqHncs , 東電リポートPDF http://bit.ly/f2eWtf , 計1730.8万kw @H_O_R_N」




#「震源の海底、24メートル移動」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000088-san-soci


#
「外国人記者が見た「この国のメンタリティ」「優しすぎる日本人へ」 http://t.co/FSoQ8lP 」
 全面的に同意はしないけど(文化的前提がちがうとこが大きいと思うしいろいろ)、でもたしかに「我慢」が「あまやかし」とくっついてしまうこともあると思う。たとえば親が子どもの過剰なワガママや依存を成長過程と理解して受容するんではなく、ひたすら「耐え」続けた結果大人になって事件が起こってしまうようなケースと似ている気がする。


#
「これは非常に良い記事。ネイチャーの解説を日本語翻訳していただいた方が。Part1〜3。
 ■英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳
 http://t.co/N2H5IFb @sasakitoshinao」


#
「『放射能汚染を巡る日本人の誤解と政府の説明責任―チェルノブイリの惨状を知る被曝治療の権威 ロバート・ゲイル博士に聞く』瀧口範子氏のインタビュー。プロの明快なメッセージ。深い専門知識と人々に伝える技術。必読。 http://bit.ly/e0Tx5Z @yanabo @ishii_mit」


#
 「NPOらが自然エネで被災地を支援」 http://bit.ly/gO1Ukl http://bit.ly/gsUr1D


#
 河北新報の記者のブログ「余震の中で新聞を作る」
 http://flat.kahoku.co.jp/u/blog-seibun/



#
「去年ある中国人学生と雑談したときの会話:学生「民主主義国の大学生って、報道をそのまま真に受ける傾向がありますね」僕「皮肉だけど、言論の自由がない方が批判的思考力が養われるのかね?」 今になって思うに、日本に危機が発生したことで、一人一人が批判的に情報を分析する能力が試されている。@junsaito0529」


#
「東京にも、ちゃんと考えたはるひとがいます。なんか安心した。」「まともな人がいてよかった。」「本当に。」
中央区立公園での「花見自粛」看板撤去−自主判断で節度持った対応を - 日本橋経済新聞  http://nihombashi.keizai.biz/headline/243/ @ishikawajun @k_tksk @Kitsch_Matsuo 」



#
「 新幹線の凄さに震撼……。 / 東北新幹線 揺れ9秒前に減速 NHKニュース http://htn.to/wvQ5hh @tsuda: 」


      • -

この日記にも何度か登場しているが、
何度かお仕事でご一緒させて頂いている(そして何度か飲んでもいる)あまやゆかさんは
今日、石巻に炊き出しに行ってるのだった。
http://twitter.com/#!/amaya_kimono
おっとりしたお嬢様な雰囲気の彼女なのだが、
やることはパワフル。さすが獅子座。
着物でたすき掛け・・・なわけはないだろうけど
昔の女性はこう言うときでも着物だったんだよなとおもうと
なんか、すごいなーと思う。

それでもんぺができたのか。。。