石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

メモ


今日もすこし。




#
IAEA 4/2発表】有志の方の日本語訳→ http://bit.ly/ggbgxt IAEAのサイト → http://bit.ly/ga5lNL



#
「「南三陸町の現地レポート」→http://p.tl/1M5E と「実効性のあるボランティア支援の方法」http://p.tl/mLiX をブログにアップしました。これからまた物資積み込んで現地に行ってきます。」



#
「ボランティアをしながら北上しているいち美大生です。道中で得た情報です。 http://t.co/urqt13A 」


#
「ジャーナリスト・江川紹子さん(@amneris84)が石巻・女川の被災地で見た惨状
 http://togetter.com/li/119012 」



#
「岩手の酒「南部美人」蔵元が「自粛せずに花見をしてください」と呼びかけ。感動した。そうだ、東北の酒を飲みながら花見をしよう。将来の日本を考えながら。/YouTube - 被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人http://t.co/6NPtvaZ @sasakitoshinao」
「。地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」という二次災害が被災地の経済を苦しめています。南部杜氏­を育んだ日本有数の酒どころ、岩手県盛岡市の蔵元さん「あさ開」から届いた生の声を聞いてください。
 http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg&feature=related 」


#
「人は「がんばれ」というけど、がんばれない人だっている。ある消防団の男性は、連日遺体捜査をすることに精神が参ってしまい、村から夜逃げした。村のためにがんばれずに逃げた彼は、たぶん帰って来られない。「がんばれ」の言葉が人を追い込むこともある。」
「震災において、僕は「がんばれる人」に光をあてる一方で、同じぐらい「がんばれない人」にも光を当ててあげるべきだと思う。彼らを報道するということではなく、社会が彼らの存在を寛容に認めるということ。社会が認めてあげれば、「がんばれない人」は救われる。」
「ノンフィクションの取材をしていてつくづく思うけど、人間ってそんなに強いものじゃない。とても弱いものだ。ただ、弱さを隠して生きているだけ。だけど、人は他人に対してつよくあることを望む。それは、つよくあってくれれば自分が救われるからだ。自分勝手だと思う。 @kotaism http://www.kotaism.com/
  被災地じゃなくても、これはいつでも言えることだと思う。


#
「ツナの缶詰で作るランプ。2〜3時間灯って、使い終わったら中身が食べられる。メモメモ。ってか覚えた。夜のお花見でもいいんじゃね? [動画] http://ow.ly/4qShW @qusumi」



#
「例の日本気象学会の情報規制通達がようやく新聞記事にもなったようです。 http://ow.ly/4rK7W ちなみにこの通達に対して私は30日深夜にコメントしました。結構怒ってるなあ。 http://ow.ly/4rKdd http://ow.ly/4rKdG @Yam_eye」



#
「大人が最も目を輝かせたのはお酒だった。しかし少なすぎた。十倍は持って行くべきだったと思ったが、今後集めればよいだろう。不自由極まりない避難所において、お酒やたばこは必需品だ。しかし被災者はそういうものを要求してはいけないと思って、いえないんです、といっていた。 @saijotakeo」


#
「笹かまを絶やすな」地元のため再建決意 宮城
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000552-san-soci 」
 笹かまがすきだ!!




・・・なんか今日はお酒がらみのTWが多い気がする、と思った貴方、気のせいです!