石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

各誌、年間占い特集の件。


年も押し詰まりますと
毎年、各雑誌様が新年に向けて
年間占い特集
を企画されます。


ここ数年、私もいろんな記事を書かせて頂いてきました。
今年もたくさん出る予定で(もう出てるのもあり)
各誌、切り口や企画が色々違っているので
以下にまとめてご紹介いたします。
※今日の「筋トレ回覧板メールマガジン」と同じ内容です。
http://archive.mag2.com/0000139564/index.html


        • -

 雑誌の「何月号」ってちょっと紛らわしいので
 発売日で書いてみますね。


 11/20発売 Figaro(既に発売中です、お早めに!)
 12/1発売 エフィル(既に発売中です、お早めに!)
 12/2発売 サンキュ!(って昨日じゃん!)
 12/5発売 マリソル
 12/5発売 ダヴィンチ(はしっこにツイッターの占い風に年間を書きました)
↑コメント欄のご指摘にもありましたようにこのマリソルとダヴィンチは1,2日ずれてたようです、すみません・・・--;)スマイリーフロッグさんありがとうございます!
 12/9発売 hanako(2011年の各星座の「恋愛追い風期早見表」掲載)
 12/14発売 ららはぴ
 12/25発売 Kiss(恋愛運特化)
 12/29発売 MOE
 

 ナカミは全部、にたようなもんですか?
 というツッコミがありましたので
 どう違うのか、以下にざっくり内容をご紹介します。


 分量が多いのはFigaroがダントツで、
 上半期・下半期・恋愛で分けて書いてます。
 1星座当たり1500文字くらいあります(どかーん)
 「全体の空模様」も充実してます。
 ちなみに2010年の筋トレ年報は1星座あたり3000字くらいです(爆


 マリソルは切り口がちょっと新しいです。
 各星座、4つの星に注目してそれぞれキーワードをもうけて書きました。
 いつかやった「アドバイスのためのアドバイス」の2011版というのもあり。


 MOEは他より柔らかい文体で年間占いを書き、
 さらに各星座に「来年の1冊」っていう絵本を紹介する記事が入ってます。
 これはやっててたのしかった、こないだの週報の「モチモチの木」も
 ここで使ったんでつい、でちゃったんですね、はっはっは。
 http://www.moe-web.jp/magazine/next_win.html


 エフィルも割とボリュームがあります。
 内容はオーソドックスな年間占いです。時期についても触れてます。


 ららはぴは「文様」がキーワードで、
 来年の運勢を12星座それぞれに、和文様で表現してみました。
 勿論文章もあります。


 サンキュ!はコンパクトに読める年間占いで、
 切り取って折って持ち歩けるようにデザインが工夫されています。


 Kissはひたすら「恋愛占いのみ!」です。
 恋愛に関するみじかいコラムもちょっと書かせて頂きました。


 ダヴィンチはオマケっぽいのですが、
 12星座シリーズ裏話!の記事の脇に、
 毎朝やってるツイッターの占いの形式で、年間占いを書きました。


 Hanakoでは、直接占ってるわけではないのですが、
 2011年の「恋愛追い風期早見表」みたいのがあります。
 自分の星座から、恋愛に有望な時期を探せる表です。
 そんなたいしたもんじゃないですが^^;)
 でも恋する乙女には役に立つかもしれません、気休めに(爆



以上、入手はどうぞお早めに!


 あと、Web系では

 
 12月末 ドワンゴ「恋愛☆一番星」(恋愛運特化)
 12月末 携帯「星読み」、iPhone・アンドロイド「星読み2011」で上半期
 12月末 MYLOHAS.net 年間プチ占い
 

 が公開予定です。
 こっちはこれから頑張ります。おす。



諸諸、お楽しみ頂けましたら幸いです!


      • -


Gさん、ご指摘ありがとうございます。
12/11発売のフラウでは、年間占い的なものが一切なく、
鏡リュウジさんと12星座「そのもの」について対談のようになっています。
運勢ではなく、それぞれの星座の仕組みみたいなものをおしゃべりしたかたちで、
私が執筆した「年間占い」的な記事はないので、ここには混ぜませんでした。
年間占い以外のとこでは、あと1月発売のDIMEにちょこっと載る予定です。