石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

山口さんのネットショップ+下半期プレゼント。

やまちゃんの写真。


新潟の写真展でお世話になった、アーティストの山口達己さん
ネットで写真の販売をはじめられた。
写真展で、作品の「焼き増し販売」をしたのだが、
これがほんと、びっくりするほどご好評だったのと
「写真展に来られなかった方にも作品をお見せしたい」ということがあって
スタートした(んだろうなと想像している)。


今回の写真展のスタッフになってくださった小林さんの協力を得て、
ショップが完成した。(おめでとうございます!!!


オンラインショップ「とちうめ」
http://touchme.cart.fc2.com/ 


このショップ名は
やまちゃんが


今のサイト名は、自分の名前の『達己』をtouchmeともじっているので
 これをひらがなにして『とうちめ』にしましょうかねえ


と言ってる

というウワサを小林さんからメールで教えられた際、それを読んで


「とちうめ」か−。栃梅、かなあ、
柴犬の名前みたいでカッコイイ


と勝手に空目したことから、そうなってしまった(爆


ということで
名付け親(?)にもなったし
写真展で配布した「下半期占い」が若干、余っていることもあるし
と思い
「オープン記念に、下半期をオマケに使いませんか?」
とご提案し、快諾して頂いた。


なので
今、写真をお買い上げの皆様には
ご希望の星座の下半期占い(紙)がついてきます!(どーん


今回の写真展では、12星座分け下半期占いを
1星座ずつ、A4ペラ1まいに12種類刷って無料配布した。
最初、渋谷開催用に1種類につき500部ずつ刷ったのだが
平日4日間を過ぎたところで全部、なくなってしまった。
で、金曜日の夜、渋谷であわをくってコピーを手配し、
土曜日から日曜日で500枚、さらに配り倒した、
最終的に魚座はたしか、なくなったように記憶している。
なので
魚座だけで1000枚以上を、東京で配りきった計算になる。
そんなに来て頂けるなんて全く想定外だったので
呆然とするくらいびっくりした。
関係者もお客様も、その数にびっくりしていた。
私が一番驚いたけど(汗
ほんとに有り難かった。



新潟では改めて数百部を刷り直し、
最終的に、各星座20枚ずつくらい残った、というわけだ。


これどうしようかなあ・・・・と内心、もてあましていたので
ここで手にしていただけるかもしれないとなって、
ほんとにうれしい。よかった。
なにしろ、この下半期が終わったら
たんなる裏紙になるしかないのだ。


写真展にいらっしゃれず、
携帯もなく、ヤフーでも下半期を買えない
という方もいらっしゃったので
これはあくまでオマケではあるのだけれど
ある意味、あの写真展の構成
「写真+下半期」
のかたちは踏襲しているので、
わずかにでも同じ空気をお楽しみ頂けるんでは、と思う。


「写真を買う」
というのはなかなかナイ行為だとおもうんだけど、
(アイドルのナマ写真とかくらいだろうな)
私は結構これは楽しい。


なぜなら
アルバムを買って、
自分でテキストを添えると、
簡単に「本」ができるからだ。


写真展でも数冊、こんな「本」を置いた。
やまちゃんと相田さんの写真に、
私の文章を添えたのだ。




写真を見て文章を考えるのも楽しいし、
既に書き殴ってたメモを写真に合わせてみるのも面白い。



「絵手紙」とか流行っているけど
私には絵心もないし、美しい字も書けないので
この「写真+紙に書いた文」で
ハードカバーの本(アルバム)ができちゃうのは
すっごく簡単でたのしいのだ。


自分で撮った写真もいいけど
やまちゃんの撮った写真は、わたしにとってどうも、
文筆心をそそる。



皆様もよかったら是非
お試しくださいv






あの写真展で知り合った、
川口在住のやまちゃんと新潟在住の小林さんの2人で運営するサイトだ。
つながりがこんなふうにつながっていってくれて
なんかすごくうれしい。


これはやまちゃんのブログだが
http://d.hatena.ne.jp/touchme/
私は彼の文章も、なんかすごく好きなんだよなー。
ときどきすごい大まじめに変なこと書いてたりもするし(笑