石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

新潟で道草を食う。


東京に帰ってきた。
川口在住の山口さんは初日から
私は金曜の夕方から新潟にいて、
昨日の閉館後、同時に新潟を発った。
やまちゃんは車で、私は新幹線で、だったので
やまちゃんが私を新潟駅まで送ってくれた。


やまちゃんの新潟滞在記。
http://d.hatena.ne.jp/touchme/20100425
http://d.hatena.ne.jp/touchme/20100426


新潟会場・蔵織のオープンは11時なのだが
私は昨日、それを八分ほど過ぎて到着した。
つまり、遅刻した。
ほんとうはだいぶ前に着くつもりだったのだが
遅れた。


それは、道草を食っていたせいである。



道草その1、猫写。


この猫は、前の晩、小林さんと一緒に歩いて帰るときもこのあたりにいた。
人なつこくて、立ち止まると何となく近寄ってくる。





道草その2、看板。



以前ここでご紹介した看板↓が
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20100206/p1
新しく変わっていた。



道草その3、ハンコ。




本間印鋪さん。
http://honma-hanko.com/


古い、明治時代のかわいいハンコがならんでいて
以前からちょっと気になっていたのだが
お店のドアがたまたま、開いていて
なかにだれもいなかったので
思わず入ってよく見てしまった。


あとから、背の高い若いオトコマエの男性が入ってきて
「いらっしゃいませ」と声をかけてくれたので
そこで、少しだけお話しして
ハンコを衝動買いしたのだ。
昔のハンコだってよくわかるように
黒電話のハンコなどを買った。
全部、蔵織に設置中の「図書室」に置いて、
遊べるようにしてきた(いろんな色の朱肉も買った)。
昨日、すでに遊んでくださった方がいらして、うれしい。



〆切フラッグ。胸が痛い(爆



お店の外観。
ここは、古町5、なんだそうだ。


お店を出るとき、
「秘密基地が出来たんです」
と、彼が言った。
「週に1,2開始か開かないんですけど、
開ける日はこのブログに上げてます」
と、URLの入ったカードを渡された。

    • 秘密基地の行き方

http://ameblo.jp/honma-hanko/theme-10018629347.html

    • 秘密基地に入れる日

http://ameblo.jp/honma-hanko
〜秘密基地「七尾屋(ななおや)」のオープン日〜
・4月28日(水)12:00〜16:00
・4月29日(祝)11:00〜16:00
・5月1日(土)〜5月5日(水)時間は調整中
・5月11日(火)12:00〜16:00
・5月15日(土)※仮予定
・5月17日(月)※仮予定
・5月22日(土)※仮予定
・5月28日(金)※仮予定



おお・・・・・新潟展開催中の1日から4日、OKじゃん!


私が本間印ぼう(漢字が出ない)さんのことをブログに書いてるのを見て
志賀さんが「ああ、あそこは仲間なんさ」と言った。
志賀さんや迫さんは、とにかく、仲間だらけだ。


私とは全く違う世界に生きてるわけだ。
私とは全く違う景色が見えてるんだろうなあ
と思った。





あと
これは道草ネタじゃないけど
ずっと受付で私といっしょにいてくれる、
ガスストーブ君。



ずっと一緒にいると
親近感が湧く。


新潟の春の空気は、まだひんやりしてるのだ。
桜は満開だけど、指先は冷える。
だから、このストーブ君が頼りになった。
桜が咲く頃、っていうのは、温かい、というイメージがあるけどそうじゃないな、と思った。
みんな紫色の唇をしてお花見をしたりするんだ。


桜はこんなひんやりした空気の中で咲く。


      • -


帰りがけに、蔵織オーナーの奥様から
パンをおみやげに頂いた。
奥様が焼いた、やまちゃんが毎朝ごちそうになっていたアレである。


めっちゃおいしかった!!!
写真を撮ればよかった(撮る前に胃袋に消えた)。。



      • -


昨日は、インタビューシリーズでお世話になった、
妙覚寺の吉田さんが来てくださった。
みんなの書いてくれた雑記帳を開いて、じっと読んでくださったのが
うれしかった。



昨日帰るんじゃなけりゃ、
一杯ご一緒したかったのだが!
今度リベンジしよう。