石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

本つながり。


一昨日、
ミシマ社さん
という出版社さんにお邪魔した。


ミシマ社さんが運営しているWebマガジン「ミシマガジン」の、
「本屋さんと私」というインタビューのコーナーがあって
そこでワタクシを取り上げたいと言われたのだった。


オイラ
ほん
そんないっぱい読んでないな・・・・


と思ったけれど


ま、いっか!


ということで、鉄面皮にもOKしてしまった。




私は、本はまあ、好きなほうだとおもうけど、
なにしろ、
「たくさん本を読む」「濫読する」
ということが、「怖くて」できない体質なのだ。
まだ読んだことのない本を読むことが
あたかも知らない人に会うかのように、こわい。
なんか嫌なこと言われたり意地悪されたりするんじゃないか、と
緊張する。(うそみたいだろうけどほんとだ)
なので
気に入っているわずかな本を、くり返しくり返しくり返しくり返し読む。
それが私の「読書」なので
時間的には毎日、
全部足し合わせると最低でも2時間は本を読んでると思うのだが
新しい本を読破
というのは
年に何冊あるだろう(爆)
というくらい、読んだ本の量は少ない。


こまったなー・・・
と思いながらもとりあえず出向いて
緊張が興奮に結びついたキケンな状態のまま
あいかわらずあっちからこっちからむこうに飛びまくるトークを自分勝手に展開してきた。 
で、帰りの電車内でどっぷり後悔した orz


それはさておき、そのインタビューの席で
今週末2月12日(金)から14日(日)、東京の蔵前で行われる
BookMarket2010というイベントのことを教えてもらった。



聞くところによれば、なんと
先日の日記でご紹介した新潟の書店、北光社さんの店長さんが
イベントに参加する筑摩書房さんの本を選ぶことになっている
というではないか!


ちなみに、このインタビューのご依頼をいただいたのは1/18で
まだここで写真展についていろいろ書き始める「前」だった。
無論、ご依頼下さったエディターさんは
私がこういうことをしようとしていたことを
その時点ではまだ、ご存じなかった。



なんかきもちわるいなあ
と思うくらい
いろんなところに合い札が落ちている。



もしかしてこれは全部
私が見ている夢で
あるとき、はっ!と目が覚めて、それはいつものありふれた朝(ってそれもどんなかわかんないけど)で


などと
夢オチ
を想定してしまうくらい
おもしろいを通り越して
うす気味悪くなってきた(爆


そんな
うすきみわるい空間(爆)へ
貴方も是非どうぞ!(どかーん

      • -


あ、
お葉書のご応募、ありがとうございます!!!(感涙)
現在、
1122名様よりご希望を頂いております!


1000名様の段階で締めきろうかと思ったんですが
ハガキ自体は私の担当分が二千枚はあるわけで
まあいいや
もう少しうけつけちゃえ
な感じでございます。
ここから先は、ハガキの枚数と言うよりは
私が書ききれるかどうか、の勝負となって参ります。
根性がなくて出し切れなかったら
・・・・・
本当にスマン!!


あまり早くお送りしても忘れられちゃうかもしれないので
もうすこしして、ある程度書きためてから一気に出そう
と思っております。
気長にお待ち頂ければと思います!


      • -

先週、WAVE出版の担当・Hさんから連絡があった。
拙著「12星座」の重版が決まったのだった。


万歳(感無量)。


お買い上げ下さった皆様、

ほんとう!!!!!!にどうもありがとうございます!!!!


あれは
今まで出した本の中でも
一番豪華な装丁で、
一番時間をかけて書いた本だ。


これからも刷りが重なればいいなあ、と思う。



その思いを込めて


これから





修正です!!!(仕事増えてるやん!(爆!





二刷も
どうぞよろしく!!!!!!