石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

満月の大晦日。



蟹座の満月。
月はほんとにうまく撮れない;;)


明日の明け方、部分食が見られるらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000553-yom-sci

起きてたいなあ!






今年はがっつりいろんなことがあった。
ほんっとうに「大盛り」だった。
年明けから一瞬でここまで来たような気がする。
悔やむこともたくさんあるし
悲しいこともあったし
人生で苦しいベストテンに入るくらい苦しいかも
と思った日も、幾日かあった。



泣いたし、怒ったし、悔やんだし、
耐えたし、考えたし、ちょっと怠けたこともあったし、踏ん張りもした。


いろんな人に声をかけてもらえたし、
奇跡的に助けてもらったし、
大事にしてもらったし、いさめてもらったし、
励ましてもらったり、優しくしてもらったりもした。


ずっと不思議だと思っていたことの理由がわかったり、
その理由に深く充たされたりした。


来年はどんな年になるだろう?
なんて言えないくらい
たくさんのことを既に、はじめてしまっている。



2009年は、私にとってとても大きな年だったけど
何かが始まりかけている、というだけの段階だ、ということも
なんとなく、感じている。
さっきやっと掃除に取りかかれて
ごちゃごちゃに積み上がった本を整理していたら
今年は全く本を読まなかったことに気がついた。
来年はもっと読みたい、と思った。
たぶん、今年は本からは学べないことを
体で学んでいた年だったような気もする。



文章を通して、
あるいはレクチャーなどのイベントで、
さらには対面占いで、
たくさんの方に出会えて、
ほんとにうれしかったし、たのしかった。
感動をたくさんいただいた。



先々週、
ピエブックスの編集者Tさんから
「禅語」が重版したとの連絡が入った。
それで、第一刷に朱を入れて、
先週、それを届けにでかけた。
渋谷の交差点、歩道橋を渡りながら、
突き抜けるように晴れた青空を見上げて、
その空とそっくり同じ喜びを感じた。
今年はここに来るために走ってたんだ、という気がした。



上手く言えないんだけど
ほんとうに、感謝してます。
皆さん、読んで下さって、私の言葉を好きになって下さって、
ほんとにありがとうございます。


来年も、書きます。


どうぞ!よろしくお願い申し上げます!


皆様どうか、よいお年をお迎えくださいませ!!