石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

昨日。


昨日は新宿朝日カルチャーセンターさんで
鏡リュウジさんとのトークライブだった。


すげー楽しかったし
皆さんにお目にかかれて、
ちょっぴりずつだけどお話もできて、
ほんとよかったです、ありがとう!!!!!




鏡さんとのこの年末のイベントはもう3年つづけてやらせていただいてる。
いつも私も生徒の一人になったみたいに楽しい。勉強になる。
来年は土星木星がビビッドなかたちになるので
そこがメインだった。
オポジションは「満月」のかたちだ
という話はイギリスでも聴いてすごく納得した話で
その拡大版の復習をさせていただけてとてもオイシイ内容だった。


弘法筆を選ばず
と言うが
実際、その道のプロというのはいろーんな良い道具を持ってるし
それを使いこなしてるものだが
毎年、このイベントでは
鏡さんが持ってるいろんな資料とか便利な冊子をチラ見できるので
勉強になる。
今回は、すごく見やすい世界の歴史年表が机に置かれていて
いいな!!!!あれほしいな!!!買おう!!!
と思った。
最近googlewikiAmazonにたよりすぎてて本屋にほとんど行ってないことを深く反省した。



遠くから来てくださった方や
ご自身の人生のグッドニュースを持ってきてくださった方もいらして
外のイルミネーションはきらきらで
なんかとてもきれいな印象の日だった。
うつくしい冬の日、だった。



始まる前、鏡さんに頂いた冊子を読み始めたら
面白くてずーっと読んでしまった。
「阿修羅展」での、鶴岡真由美さんと中沢新一さんと鏡さんのディスカッション、
ジュエリー、宝石に関するお話だった。


レクチャーの中でそれにもムリヤリ触れようかなとおもったんだけど
今回は時間いっぱいまで内容が詰まってたのでできなかった。
今度どこかでご紹介したい。
「ひかり」ってすごいんだ。



昨日お目にかかった皆さんの笑顔が何となくきらきら光っていたように感じられたのは
どうしてだったんだろう。


ムーミンの時も、大阪でも、そういえば、そうだった。


人間は何となく、光るんだ。
熱を自分で発してるんだからそうなったっておかしくない。
蛍だって魚だって光る。


なんか光ってるんだろう。


人間も虫も、すべて動物はいつからか
光を発したり光を追ったりする。
光から隠れても光る。


星も光る。




年内のオフラインのイベントはこれで全部終わり、
久々だったからすごく不安だったけど
やってみてやっぱり
よかった!


来てくださった皆様、改めまして
ほんとにどうもありがとうございました!
お会いできてすごくうれしかったです!
そして
来られなかった皆様、声をかけてくださった皆様、
抽選への応募やキャンセル待ちしてくれた皆様、
皆様からも力をもらいました、本当にありがとうございました!!



      • -

ちなみに昨日の服装は
さんざんまよったあげく、
すっげーながいロングスカートとミリタリー風のジャケットを着たら
あらいっぱなしでジャケットの襟がそっくりかえってたので
ピンでとめよう
と思って探したら
ムーミンオーロラカフェの1周年アニバーサリーのピンバッジと
ユーザの方から頂いたピンクのちょうちょのピンバッジがあったので
それを両方つけてみた

つけるとき
爪と肉の間にピンの針が入って
悶絶した。


昔の拷問にこういうのがあったとおもうが
これを考えた人のセンスにおののいた。
なるほど、何でも言いたくなるよこりゃ。



すっげーながいロングスカートはゴムのウエストで
ジャケットはストレッチ素材だった。



ストレッチ素材を考えた人は大偉人だ
へたすりゃエジソンより偉人だ
なんで偉人伝がないんだろう


とか


そうなの、これはゴムだから、ほんっと楽なのよー!やっぱりゴムは楽よ!
とか言い始めたらオバハンだよな
でも言わないだけで思ってるなオレ
もうオレの内容は既にオバハンだな


とか



そんなことを考えながら駅まで歩いてたのだった。まる。