石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!



私は言葉人間だから
言葉にすることだけがほんとみたいに思ってたこともある。


でもちがうな
疎遠な間柄ほどお天気の話、
仲良しはシャーロック・ホームズとドクター・ワトソンみたいにときどきは無言のみちゆき





観光地では世界中の人々が写真を撮る
撮って撮って撮って


そして


それはどこにいくんだろう?



ヤリイカの話を思い出すんだ
ヤリイカは凄く視力が良い
でも
ストレージデバイスが無い



じゃあその情報はどこにも残らないかっていうとそうじゃないんじゃないかって


どこかにはたまってるんじゃないかって


誰かがそんなこと言ってたな。




私たちはほんの1日前の感情を簡単に忘れる
忘れた過去と経験してる現在は断絶する
だからメロディーにならない
メロディーは
一瞬過去の音を覚えていないと
今の音がメロディーの中の音として聞こえない。
音楽は
たった一瞬まえの記憶を前提としてそれがシーケンスしている


私は忘れないから
音楽が流れ続けている
音が消えてしまった今でも
音のことを忘れなければ
音が心の中にメロディーをくり返し続ける


別にそれは執着でも何でもないだろう
好きなレコードは死ぬまで繰り返し聴く
それと同じだ
新曲が出なくなったって繰り返し聴く
いつも新鮮で
いつも胸がどきどきするんだ。