石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

signal


交差点で赤信号を待っていた。




歩行者用の信号の横には例の、残り時間を示すゲージがついていた。
砂時計を模したタイマー、赤い色のゲージが1本ずつ減っていく。
上には同じく赤い文字で
「待ち時間」
って書いてある。



赤いゲージが全て消えた瞬間、
信号は青に変わり、
ゲージも青の満タンの状態になった。
そしてその上の文字は青く
「残り時間」
に変わった。




待ち時間と、残り時間。
人生はその2つのくりかえしみたいだ。
待ち時間に苛立ち、残り時間に焦り、
そんなふうに暮らしている。



ときには
人生全体を残り時間だと思っている人もいるし
人生全体を待ち時間のように感じている人もいる。







待ち時間も残り時間も
そんなんじゃなくて
もっとちがうふうにならないかな。