石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

personal-individual

土・日と、個人占いの日だった。
それぞれ3名様ずつ。
土曜日はデルフィーさんのゲストとして、
日曜日は携帯サイト「星読み」のプレゼント企画でやった。
全くの偶然なのだが
この2つの場所は徒歩2,3分圏内にある。


さらに
ここから徒歩5分以内のところで
私はかつて2,3年、バイトしていたことがある。


なので
このあたりに来ると漠然としたテリトリー感があって
態度がどうも
フランクになりがちな気がする。


フランク・・・っていうか
粗暴というか(それは言い過ぎ・・・か、な


なんというか
いわば
態度がくだけてしまう。






個人占いは、ほんとに自信がない。
もともと私は、
ふと相手の気持ちを無視したようなことを言ってしまったりする無神経な人間だし
そもそも、
書く方が得意だ、とおもえるということは
つまり
しゃべりには問題がある、ということなのだ。
それに
占いなんだから依頼者の方に対して私から発信しなければならないはずなんだけど
どうも
お話してもらうほうを優先したい。のだ。


短い時間でできるだけ長く、と、お話をきいていると、
少しだけ、なにかが見えてくる。ような気がする。


お話を伺っているうちに
その方の魅力がわーーっと輝きだしてくるのを見ると
何度やっても本当にびっくりする。
この光景を見ているのが私一人だなんて実に勿体ない
と思うけれど
でも
その方の周囲にいる人たちはみんな
この様子に日々、接し、さらにもっとたくさんの色合いも知っているわけだ。


性格判断とか、タイプわけとか、
何の意味もないなと痛感する。
どんなに種類がたくさんあろうとも、
こういう輝きは絶対に「その人」からしか出てこなくて、完全に個別のものだ。
唯一無二のもので、壊れようがないし、
絶対に傷ついたりゆがんだりしないものだ。
意図的に作るコトもできないし
持ってうまれたもの、というのともちがう。
経験、人間関係、思考、受け取ったものと与えたもの、情愛や幸運、
喪失や痛み、苦しみ、耐え抜いたこととか忘れてきたこと、背負ったことや手放したこと等々、
幾多のものの積み重なりからできたたった一種類の鉱物のようだ。
宝石の輝きと人間の魅力がしばしば、重ねて語られるのは
それが大いなる偶然と気の遠くなるような長い時間によって作られるからかもしれない。
そんなものは計画的に意図的になんて、ぜったい精製できない。



そのとき、私に見えたものを言葉にしようと苦心するけれど
ほとんどそれは、不可能に近い。
そういうことを表現する言葉が世の中にはないようだ。
輝きというのは文字通り輝きなので
それに接するとまぶしいような気持ちになるからかもしれない。
まぶしさのなかでは、つまびらかに見ることはできない。
だから細かい言語表現に繋がらない。
・・・のかもしれない。
ただ単に私の表現力が乏しいだけのような気もする(たぶんこっち  orz




夢中になって思ったことを話そうとするので
なんかとんちんかんなこととか
もしかすると、その方を嫌な気分にさせるようなことも言っているかもしれない。
そう考え始めると怖くてできなくなるので
今はあまり、考えないようにしている(・・・・それでいいのかどうか--;




パーソナル、は、「仮面」を意味する「ペルソナ」からできた言葉で
インディビジュアル、は、「それ以上切り分け(デバイド)できない」という意味のことばだ。


人を理解する、というとき
「仮面(ペルソナ)の下にホントウの自分(インディビジュアル)を隠す」
という構造が想定されやすいけど
実際は、
その人をじっとみつめれば、
「仮面」と「ほんとうの自分」は完全に一方が一方の下に入っていたりしなくて
混じりあっていて、あるいは、触媒になっていて、
光と影になっていて、あるいは、補色関係になっていて、
サポートしたり手を繋いだりケンカしたりしている。


パーソナルな部分がつまびらかになると、感心したり納得したりする。
インディビジュアルな部分を見つけると、さあっと鳥肌が立つくらい感動する。


占いって
未来のことを知ろうとしたり
問題を解決する方法を考えたりするものなんだろうとおもうのだが
私がやってることはまるっきりそうじゃないので
実に申し訳ない。
ただ私が感動したり面白かったりするためだけに
いらして頂いているようですら、ある。



明日と、それから、来週もある。
がんばろう、と思うけどそれって
「頑張って仕事しよう」「頑張って勉強しよう」
みたいな「がんばる」とは何かちょっと違っている。
それは
なんというか
たとえば
お寺とか神社に行く時みたいな感じ、
「斎戒」みたいな緊張感と似てるかもしれない。




      • -

来てくださった皆様、本当に楽しかったです、ありがとうございました!


これから来てくださる皆様、お目にかかれるのを楽しみにしております、
前日は断酒で、がんばりますv