石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

memo


http://beijing2008.nikkansports.com/news/column/20080428.html

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88&oldid=18696701




幼い頃は、知ってる人は「近所」にしかいなかった。
でも、今は、遠い外国にも知り合いがいるし
中国人の友人もいる。


 行到水窮処、坐看雲起時


っておしえてくれたのは彼女だ。
私は彼女を尊敬してるし、好きだ。
今度会ったらきっと、いろんな話ができると思う。



遠く離れた場所についてのニュース記事に接した時、
知ってる人
の顔が具体的に思い浮かぶと
かつて「自分とは関係のなかったこと」が、
関わりを感じられることに変わる。


でもそのことについて
「分かる」「見られる」ことは、ほんとにほんとにわずかだ。


最初に挙げたURLのブログ記事が心にくるのは
「知らないこと、知り得ないこと」
がどんなに多いかということを
忘れてはならない、という寒気のような危機感による。



「情報」の「情」の文字は厳然と機能している。
報せは、人の意図の元にしか作られてないのだ。

            • -

ミャンマーもすごく気になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000952-san-int

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080511-00000050-san-int