石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

賞賛


もちあげてるんじゃないし、過大評価もしてないんだ
ほめことばってなかなかそのまま受け取ってもらえないけど
見たままを言ってるだけなのになあ


すてきだとかきれいだとか言う時
相手を喜ばせたいとか礼儀とかそういう
関係性上の「目的」があるみたいにおもわれるけど
そうじゃないんだ


風景画を描くように
いや、もっと単純に
クロッキーするみたいに
きれいだとかすてきだとか言ってるだけなのに
それはみえたそのままなんだけどな


貴方はきれいなひとだなあと私は思う
というのを
その液体は酸性です
とか
その物体は青色に着色されています
とか
そういうふうにうけとってもらえたらいいのにな


ただそういうふうに
きこえたりみえたりした、それだけなんだけどなあ。



とかいいつつ
自分がほめことばみたいの言われると
ぜったい素直にうけとらないけどな(爆