石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

こんにちは、石井ゆかりです。
今週はいきなり空模様行きます。


今週は星がらみのイベントが多いです。
まず、双子座で新月が起こります。
これと前後して、太陽は
土星海王星、火星などとつぎつぎにアクセスしています。
月もご同様です。
これらは、全体に角度がスムーズで、
なんだかとっても「動的」です。
タイミングよく次々に物事が動いて、なにかが始まる感じがします。


でも
タイミングよく
と書いてしまって
ちょっとまて
と思うのですが
このタイミングの良さは、あまり「体感できない」かもしれません。
むちゃくちゃグッドタイミングで歯車が噛み合いまくりなのに
なぜか
「うまくいかないぞ」感
を感じる人が多いのでは、と思います。


なぜならば
水星が今週から
逆行をはじめるからです。


毎回、水星が逆行するたびに書くのですが
水星逆行は「悪いこと」ではありません。
遅刻するヤツがみんな悪党で無能かというと
決してそうではないのとおなじです。
しばしば、芸術家や芸能人に、遅刻魔がいます。
どうしても時間が守れないのです。
でも、彼らがそのことだけで断罪され干されることはあまりありません。
そういう感性の持ち主でないとできない仕事も
世の中にはあるからです。


もちろん、ただ単に怠惰なだけの人もいます。
でも、どこか、時間の埒外に置かれてしまった人でないと
出てこない発想というものも、確かにあるようです。
水星が逆行するとき、
時間の進み方が変わります。
みんなが遅刻をはじめます。
それは「悪いこと」ではなくて
遅刻でもしなければできない事というのが、
人生には何度か、ある、ということなんだろうと思います。


タイミングが合わない、予測通りにいかない、待っていてもなかなか来ない、人を待たせてしまう。
これを「不運」というのは
私は、違うと思っています。
「30分遅れます」
という連絡が来れば、その時間を別のことに使えばいいわけです。
で、この「空模様」は
その連絡に当たります。
思うに
「水星の逆行の影響でそうなる」んじゃないんです。
水星の逆行は、「遅刻のお知らせメール」です。
水星は逆行することで、
これから時間が想像よりもゆっくり進むよ、と
教えてくれているだけです。


逆行がスタートするのは16日あたりですが、
既にこれを書いている今8日現在、
逆行を体感している私です。
ずっと音信がなかった人からメールが来たり、
再会のアポイントが入ったりしています。
抜けるのもこんな調子で、
結構早いんです。
ちなみにこの水星が順行に戻るのは
7月10日ごろなのですが
それよりもっと前から、「お、スッキリしてきたな」っていう感じになる人が
多いだろうと思います。
逆行開始その日からどーん、というのではなく、
逆行になる前、減速して「留」という状態になるのですが
そこからすでにゆっくり静かになってしまう、のが
この現象のようです。


今回は蟹座で逆行しますから、
感情のやりとりがカギになりそうです。
なくなったと思っていた気持ちがよみがえったり、
誰かの気持ちを誤解していたことに気づいたり、
ふだん大事にしていなかったものへの思いを再認識したり、と
「気持ち」がよみがえるような出来事がたくさん起こるのかもしれません。


現在、地の星座に星がとても少ないです。
月は毎日動くので除外すると、
常駐してる星はゼロです。
地の星座は文字通り「地に足をつける」機能があります。
実感、体感、体験。
そういうものが今の流れから少し、薄くなっています。
秋から冬以降はこの雰囲気ががらっと変わるだろうと思います。
サービス業よりもメーカーがクローズアップされるような
ソフトウェアよりもハードウェアが注目されるような、
そんな感じになるだろうなと想像します。
食糧問題、資源や環境問題は
いまよりずっと体感をもって感じられると思います。
今はまだ、恐怖や論理など、「イメージ」「観念」の段階で
社会全体の雰囲気からすると、肌でしっかり感じられるまでに至っていないように思えるのですが
来年以降は、これが実生活の中で肌に感じられてくるのかもしれません。


暖冬で雪が少なかった分、
すでに渇水のコーションが出されているようです。
冬から解っていたはずなのに
そうなる
まで、なにもいわないってどういう事なんだ!
とかおもったりする今日この頃です。



なんちゃって
すげーフライングですね。


今週はそんな感じです。

        • -


以下、お知らせです!


☆ 2007年下半期12星座占い「星栞」、好評発売中です!!!
  今年は画家のうえだ幸平さんとコラボリました。
  むちゃくちゃ素敵な仕上がりです。我ながらうっとりです。


☆ 17日発売の雑誌「Misty」で特集記事書いてます。よろしく!!


☆ 着メロサイトdwango.jp(メロ)で、恋愛週報が5/28よりスタートです。
  タイトルは「恋愛一番星」です(爆
 

☆ 9月1日の大阪の朝日カルチャーセンター様でのレクチャー、
  たくさんのご応募ありがとうございました!
  現在、申し込み多数のため、受付は完了しているそうです。
  ですが、10月7日と28日、再度機会をいただけるそうですので、
  乞うご期待v
  受付は8月後半からスタートするそうです。
  何かリクエストがありましたら、朝日カルチャーセンター様までお願いします!