石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

冥王星のこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000000-san-int

結局、冥王星は惑星から降格になったそうだ。


この件ではたーくさんお問い合わせをいただいたので
昨日の回覧板メルマガに私の「感想」をちょっと書いてみた。
http://blog.mag2.com/m/log/0000139564




結論としては、
・私は星占いで冥王星を使ってきたし、これからも使うつもり。
・星占いで今まで冥王星を使ってきた人の多くは、今後も使うだろう
・そもそも天王星海王星冥王星を使わない人もいる
ということだ。
天文学占星術を「一体のもの」と考えるのは
わたしは、ちょっと違うだろうと思っている。
天文学の「定義」と占星術の「定義」は
ちがってるだろうとおもうのだ。
(惑星に関してはそもそも定義がなかったのがコトの発端だったらしいが)


この先考えが変わるかもしれないしかわんないかもしれないけど
いまのところは
そんな感じですv