石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

性善説

人を見る目がある
とか
人を見る目がない
とかいう言い方がある。



占いなんかやってるくせに
私は「人を見る目」にかけては
昔から、まったく自信がない。
誰でもすごくいい人に見えてしまう。
聞いた話はみんな鵜呑みにしてしまう。
すぐにだまされる。
ウソは見抜けない。
いわゆる
おひとよし
である。



あとからその人にまつわる情報を聞いたりして
「ええっ・・・・まったくわからなかった」
と青ざめることも
しばしばだ。
推理小説のトリックには完全にダマされる。
「見抜いた!」
などということは
ほとんどない。
なにかを暴くとか
隠れているものを見つけ出すとか
そういうことが一切出来ない。
才能がない。


これで・・・・
占いって
できるのかな(不安


石井さんは占いで悪いことを書きませんね

しばしば言われる。
オブラートに包んで書いている
と非難されることもある。
でも
誓って言うが
私には「ワルイコト」なんか
ぜんぜん見えないのだ。
っていうか
わからないのだ。
決して
「うーん・・・今週は悪い週だけど、読んだ人が傷つかないように、書き方をやわらかくしよう」
とか考えて書いているのではない。
そんなことは
やったことがないし
できない。


ワルイコトが起こりそうだ
というのが
私には発見できないのである。


つまり
腕が悪いということだ(自白


今日の日経に
性悪説」に基づいてネットアクセスを制限する社内ネットワーク
の話が出ていた。
実は
以前勤めていた会社でもそういう話があり
ある日突然
数あるアダルトサイトとか、某巨大掲示板とか、某SNSとかへのアクセスでは全て
ドクロマーク
が出ることになった。
ブッチガイのホネに、ガイコツで
「アクセス禁止!」
と出る。
日々、その対象となるサイトは増えていたようだ。
みんな「これでは仕事にならん」など
ブーブー言っていた。


私も
なにかを調べようとググっていたときにたまたまそういうサイトに遭遇し
非常にあわてた(チキンハート


でも
まあしょうがないな
日がな一日、ダメなサイト見てるヤツもいるだろうしな
管理側のキモチも判るよ
と思っていたのだが
ある日社内からふと
私のサイト(筋トレ)にアクセスしたら


ドクロが出た(爆


ちょっと


ショックだった・・・・


たぶん、headタグに検索キーとして「占い」とか指定してるヤツは排除!とか
そういうルールがあるのかな
などと自分を安心させようとしてみたのだが
未だに
心の傷が消えない(涙


仕事中に筋トレ見たって いーじゃん(いーじゃん
会議室で弁当・・・みんなくってたぞ!(そして割り箸についているつまようじとかを落としてちらかしてたぞ!


などと
心の中で意味不明のツッコミをいれたりして
しばらく落ち着かない気分だった。


それも会社を辞めてしまった今では
今は昔。


何の話を書こうとしていたのか忘れた・・・

そうだそうだ
性善説だ。


そう、私は性善説の人(単純バカともいう)です。
なので
なにか隠された悪を暴いて欲しいとか
隠された欠点を指摘して欲しいとか
そういうことは
できません。


あしからずよろしくね♪