石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

エレガント

エレガンス線虫
という虫がいるのだそうだ。




このちいさな虫は


「エサが十分あってストレスの要素のない環境の中を動き回っているときは、
 他とは没交渉で単独でエサを食べる。
 ところがえさが乏しいとか環境中に有害な匂い(すなわち、脅威)があると、
 この線虫は一カ所に集合し、集団でエサを食べる」


らしい。


なんだか妙に示唆的で納得してしまう。


昨日は夕方から突然豪雨となり
駅から家まで傘を差していたにもかかわらずアタマから水をかぶったような状態で帰宅した。
たぶんいつもならこんな日は
徹底深刻ブルー
なモードになっていただろうと思うのだが
昨日はなんだか平気だった。
運が悪いとかお天気を呪うとか
一切何にも思わなかった。
春の雨って
すごいわねー
などと思っただけだった。
実に暢気な気持ちだった。


思うに
肉体的に何らかの不具合が起こっていたり
頭の中では「いま、あまり良くない身体状態だ」と認識されているときは
本人の意識が気づかなくとも
「脅威にさらされている」
と認識しているのかもしれない。
とすると
「他の虫と一緒にエサを食べたがる」
イコール「人間関係にぴりぴりする」「環境の変化にイライラする」
という現象が起こるのかもしれない。
過去に、だれかに強く心を惹かれた(すなわち、だれかと一緒にエサを食べたくなった)状態を思い起こすに
たしかに・・・・受験の時とか新人でOJT中の時とか
ストレスフルだったかもしれない(爆
いやたぶん
純粋な恋心みたいなモノも
あったとおもいたい(・・が・・・やっぱ線虫並みかも(汗)


先日の日曜は
一生懸命体を動かして一杯ご飯を食べてよくよく眠ったので
体が安心した状態になっている気がする。
だから
こないだまでずっと気になっていたいろいろなちいさなことが
今はあまり気になっていないような気がする。
「ご自愛下さい」
っていうけど
たしかにからだができるだけ安心した状態になって、楽な状態になっていた方が
アウトプットもキレがいいんだろうな(自分ではわからんが)
でも
この蓄積もあとどのくらいで使い果たすかわからないので
ゴールデンウィークは・・・・
高尾山でも登ろうと心に決めたv


おにぎりもって
ハイキングじゃー(バイキングではない。断じて。)

      • -

引用部:『感じる脳』アントニオ.R.ダマシオ著 ダイヤモンド社