石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

占いやめます。

野球好きなワケじゃないけど・・・
うわーん(ハラハラ)
(今6回裏)


野球って・・・こう・・・・神経衰弱(TT)


あー
もうー
気になって仕事できん(TT)


・・・
きゅーん
カワサキ
たのむたのむよー(お祈り)
(今7回裏)


・・・・
イヤーん
うわーん
オオツカー!!!
おいのりーー!!!
もうしごとどころじゃなーいーー
(今8回裏)



よ・・・よかった(TT)(TT)(TT)(TT)
オメデトウ!!
(試合終了、今監督コメント・・あ、ラソーダが出てきた!)


あー
しかし
やっとおちついた--;)




(表題の本題は以下。↑は関係ナシ)

ホロスコープ
というコトバは
ホロ(horo)すなわち「時間」

スコープ(scope)すなわち「見る」
の組み合わせでできている。


つまり
「ある時間の、空の星を見るための図」
というだけの意味だ。




一方
「占い」
という言葉は
「うらなうこと。人の運勢、物事の吉凶、将来の成り行きを判断・予言すること。
 また、それを職業とする人。」by大辞泉
なんだそうだ。


思うに私は
「占い」にあたることは
すでにながらくなんにもしていないに等しい。
ただホロスコープを見て「こんな雰囲気です」って・・・・どんなだ(爆


当てよう
という努力をしていない
という点については
過去の日記でも力説(?)したとおりだが
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20050917
「星占い」
といわれて多くの人がイメージすることと
私のやってることの間には
絶対的な乖離がある
ということが
最近なんだかまた、気になってきた。


これは文字通りの
「星占い」「占星術
を真剣にやっていらっしゃる方々にも
どうも もうしわけないかもしれない
というふうにおもえてきたのだ。
つまり
私のやってることが
「正統占星術の研究」
などと思う方がいらっしゃったら、マズイわけである。
「筋トレ」は「西洋占星術」の観点から行けば
たしかにそのシステムを利用しているとはいえ、
解釈や用途については完全な脱線サイトであるということを
このさい、明示しておかないと
なんというか・・・・まぎらわしいのだな。


私のサイトは
yahooにも登録されてないし
googleで「星占い」とか検索してもたぶん上位には来ないだろうような無名サイトで
つまり
文字通り「知ってる人しか知り得ない」サイトだった。
来て下さる方も、
私なんかの長文攻撃をむしろ喜んで下さるような
奇特な皆様ばかりだった。
しかし
今は本を出したりした関係で(※)
一般的な「星占い」記事のうちのひとつ
として筋トレ週報を認識して下さる方もあれば
私のやってることを「西洋占星術の研究なのだ」と誤解する方もいらっしゃったりして・・・・
ちょっと焦ってきた。


なので今後は
サイトの中から「占い」というコトバを
できる限り削除していこうと考えている。
とりあえずトップページからはすべてはずしてみた。
やればできるじゃん(爆
とはいえ
雑誌などではかなりテキスト通りにオーソドックスにやっているので
(雑誌の編集方針とかのほうが先にちゃんとあるので)
まあ「占い」でも、そんなに問題はないかなと思うのだが
よく検討・ご相談のうえ
可能な限り実態に即してやっていきたいとおもう。



「占い」
にかわる
私の活動をちゃんと表現できるようなタイトルというか、ラベルを
わかりやすく、伝わりやすいものを、
なにかびしっと考えなきゃなー
と思っている。

とはいえ、
やってることはたぶん一切変わらない
というか
今までがむしろ「ウソ」だったわけだな(ふ)


しかし
サーバ上のファイルは膨大すぎて全部変えるなんてとても・・・ムリかも;;)



おお・・・・・折しも
サイト「筋トレ」のバースデーではないか!
(参考) http://st.sakura.ne.jp/%7eiyukari/20041102msg.html


折しもイングレスが今朝の3時25分。。。
なんかこう
ペルソナ再構築にふさわしい(オオゲサ)


ちょっとソーラーリターンチャートでも
書いておくか(景気づけ)

      • -

うーん・・・
でも・・・
「占い」
してる場もあるんだな(汗)


どこからが「占い」で
どこからが「占い」じゃないか

分ければいいのかなあ。。
テキストの色でも
変えてみるかな(一案


もろもろ
結局
悩み中--;)

      • -



拙著「星読み」に関しては、
とてもオーソドックスな「西洋占星術」の
基本的なところをご紹介してます。(のつもりです)
本の最後の方にある「参考文献」のページに
そのあたりのスタンスが書かれています。