石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

ビリヤード的

おととい、道を歩いていたら
年賀状が落ちていた。
すでに、車のタイヤにぐりぐり何度も轢かれたらしく
真っ黒になっていた。
見れば、北関東方面宛になっていて
差出人は、ウチの近所。
郵便屋さんか、この人自身が、落としたらしい。




もう少しきれいなら、ポストに投函するところなのだが
この汚れではちょっと、問題がある気がした。

家に持って帰って
封筒に入れて切手を貼り
差出人宛てに、近くのポストに投函した。


内容は、ちらっとだけ見てしまった(ゴメンなさい)。
男性から、男性の友人宛のようだった。
仕事のことと、近く会おう、みたいなことが書いてあって
とってもさわやかなかんじだった。


やはり乙女としては
これが到着して、それで、お礼の手紙が来て
いつしか私との文通が始まり、
おしゃれカフェでお茶を飲み
街角で偶然でくわし
なんだかんだあって
あんなことや こんなことや わくわく・・・・・

ドラマみたいなベタベタな展開を想像したりしなかったりするわけなのだが
現実はシビアである。
結局
私の差出人名や住所は書けなかった。
近所で拾った旨のみをメモしただけだった。
われながら
ストイック(どこが)


なんとなく
こういうことをするとき
ビリヤードを思う。
私がここでこう、ボールにぶつかると
次のボールがまたほかのボールにぶつかり
あれこれぶつかっていって
最終的に、何かが起こるのだ。
この差出人は
友人に電話をするだろうか。
そして
そこでどんな話をするのだろうか。
そこから
どんな運命が転がっていくのだろうか。。。


なんかとても
楽しい。


その顛末を見られないのははなはだ残念だが
でもきっと、そこでついたボールのインパクトがいつか
私のところに戻ってくるだろう。
それを楽しみに待つのだ。
人生はつらいことばかりだが
でも、一生懸命生きていれば
きっといつか、いいこともある。


そういうふうに
信じられる
おまもりみたいな出来事。

      • -


この日記
書き始めてから1年くらいになる。
NP日記
とは
ノンポリ
ではなく
ノンポリフェノール
でもなく
濃厚プリン
でもない
ほかでもないニュースペーパー(新聞)の略だったわけだが
みごと
撃沈(自爆)



このところはずっとあきらめていたのだが
はっきり言って
改心した。
新聞・。。・もできるだけ読むけど
とにかくずっと読めなかったんだから
何かほかの手立てを考えよう
と思い
月刊誌を買うことにした。
フォーサイト
である。
定期購読しちゃうことにした。


これがまた
大変面白いのであるが
なにしろ基礎知識がないので
読んでわかった気がしても
そのネタを人にしゃべれないのが口惜しい(涙
おぼえたてのことで
時事ネタなんか
だれだってしゃべりたくてしかたがないものだが
なにせ語り始めようと思うと
すぐ言葉に詰ってしまうのだ。
これは
立て板に水
がキャッチコピーの私としては(←おおウソ)
泣くに泣けない(涙


判った気になる
のと
本当に理解する
ことの違いを
身をもって体験しつつあるのだった。


でもまあ
石の上にも三年
というから
きっと続けていけば身になる(はず)


とおもって新聞を読み始めた一年前のことは
。。。。
。。。。
まあ
忘れてしまおう(スッキリ)


      • -


自分で決めたことを
自分で守るのは本当に難しい。
すべての瞬間に
くじけそうになる自分が待ち伏せしている(にゃろー)
でも、いくら考えてもその決定が正しいように思えるなら
自分を律していくしかないわけなのだ。
これは
我慢でもなんでもないのだ(たぶん)


人間は究極には
自分のことは自分でするのだ。
一人なんだ。
ある地点までは誰かの貴重な力を借りることができても
そこから先は
一人で歩くしかない。
誰もが当たり前にそうなのだ。
別にえらくもなんともない、当然のことだ。
すべての人間がそうするのだ。
どんなに支えてもらっても
どんなにアドバイスをもらっても
最後のツメは、ひとりでやるんだ。
だからこそ
途中までの道で差し伸べられた手は
すばらしい力を持っている、ともいえるのかもしれない。


人間は
いろいろな感情がある中でも
ちゃんと正しい選択をすることができるのだそうだ。
感情は
私の行く手を阻まない。
私は、自分にそういう感情が「ある」ということを
ただ知っているだけでいいのだ。
行動は
それに制限されるものではない。


決めたことは、守れるのだ。
負けるな、自分。



日々言い聞かせているのだった。


くそー
しかし
感情め。。。。。
おまえ
なにさまだ
というくらい
のさばりやがって(ちくしょー)
ちゃぷちゃぷ言って
すきあらば意識に入り込んでくるのは
ゴ○ブ○やシロアリにさも似たり(どちくしょー)
1匹見たら40匹か(ぞぞぞ)


敵は
てごわい(涙