石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

星ダイアリー2018!

こちらで12星座ご覧いただけます!

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 牡羊座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 牡羊座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 牡牛座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 牡牛座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 双子座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 双子座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 蟹座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 蟹座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 獅子座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 獅子座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 乙女座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 乙女座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 天秤座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 天秤座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 蠍座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 蠍座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 射手座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 射手座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 山羊座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 山羊座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 水瓶座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 水瓶座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 魚座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2018 魚座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

筋トレ週報、「星読み」で早めに出るようになりました!

振り返れば2003年から毎週末に更新しております「筋トレ週報」ですが、
このたび、『石井ゆかりの星読み』↓で、午前中から先行公開することになりました。
star.cocoloni.jp

『石井ゆかりの星読み』はいまから遡ること11年ほど前、
2006年にスタートしました。
当初書籍『星読み』(今の『星読み+』)をリライトしてデジタル化する
という企画でして、
懐かしいi-modeのサービスとしてリリースされました。
そこに、あとから
「できれば週報も掲載したい」
という話を頂いたのですが
私が金曜の何時に書くかわからないうえ、土日は運営会社さんは休日ということもあり、
「じゃあ、月曜アップということで」
という運びになっていたのです。
その頃は会社勤めもしていたので
休日を調整できなかったんだとおもいます(確か(記憶が曖昧ですが--;)

そのまま時間は飛ぶように過ぎ去り、
昨今
『石井ゆかりの星読み』利用者様から
「なんで無料の筋トレの方が先にアップされるのだろう」
という疑問・ご指摘をしばしば頂くようになりました。

たしかに、ユーザの皆様からして見れば
「無料サイトの方がサービスが良い」
という
不可解な状態になっていたわけでした(すみません--;)

そんな状況のなか、
ついこのあいだ、
週報をタンブラーからはてなブログへと移行したら
はてなブログでは時間指定で記事を更新できる
ということにふと、気づきました。

なら
金曜に書くのを
1日2日、早めたらええんちゃうんか

という発想がここで
私の胸に浮かんだのです(遅い



2ヶ月ほど「早め執筆」のトレーニングを積み(大袈裟)
できそうかも
という手応えを得た上で
運営会社のザッパラスさんと調整の結果
今日から「星読み」での、
金曜日午前中の先行公開にこぎ着けた次第です。

とはいえ
これまで「筋トレ」でご愛読頂いていた皆様には
何ら変わることなく、毎週金曜の夜(19時30分頃)よりお楽しみ頂けます。

そんなわけで
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

宙フェス。

今日の夜までやっていて、
観望会のある夜がメインのイベントだが
私は昼間の出演だったので離脱。

秋の観光地としては日本では最強レベルの嵐山は
さすがの人出で目がくらんだが
そのすぐわきにある会場・法輪寺さんにも
宙フェス参加の方々がものすごくたくさん集まっていらして
正直、びっくりした。これほどとは。。。

始まる前に、星ダイアリーを販売していただいているブースに
ちょこっとお邪魔した。
スタッフの方が内容をとてもちゃんと説明してくださっていて
びっくりした、、、うれしかった!(ありがとうございます!!



テントの中で小ぢんまりとやらせていただいた久々のトークイベントだったのだが、
ほんとに楽しかった!
(来てくださった皆様、ありがとうございました!!
30席に233名様からお申し込みがあったとのことで、
外れてしまった皆様、ほんとにすみませんでした;;)

続きを読む

イベント他、いろいろ。

秋になると何故か活気を帯びてくる星占いの世界ですが
今年も色々あります!

#
「宙フェス」でトークイベントやります!
京都嵐山「法輪寺」、10月8日です。
詳細・お申し込みはこちら↓。9/30まで受け付けており、ご応募多数の場合は抽選となります。
sorafes.com
あと、「星ダイアリー2018」を、直筆一言おみくじつきで若干数、販売します。
こちらはご予約なしで、ふつうに会場でご購入頂けます。
「宙フェス」は、天文系のイベントで
数年続いて開催されており、それとなく(?)注目しておりました。
それが今回、関わらせていただけることになって、とてもうれしいです!


#
9/25(月)~9/29(金)、
ラジオにでております!


初・ニッポン放送です。
いままでFMラジオは結構あったんですが、初・AMかもしれないです。
早朝なのですが、
「聴き逃した方も地域によってはアプリradkoで1週間後まで無料で聴けます。」とのことです!


#
今年もあります、池袋の「おふくわけカフェ」、コラボ企画です!
場所は
三省堂書店池袋本店内書籍館1階↓です!
フロアガイド | 三省堂書店池袋本店特設サイト


今年は「星ダイアリー」の表紙が鳥しばりだったので
池袋の「いけふくろう」にご登場頂きました(笑
おみくじはプリントのものですが、
「私の部屋」などでお配りしている「プリントおみくじ」とは別物で、
書き下ろしです。20パターンくらいあります。


#
9月25日発売の「AERA」で1ページ、
占いについてぎっしりお話ししました。
publications.asahi.com
表紙、、、

ボルトさん、、せっかくカッコイイのに、、、
占いとか並んじゃって、、なんかすみません(なんだろこの申し訳ない気持ち・・・--;)

多分、文句なしに光の当たる場所にいる方と、
「オカルト(隠されたもの)」とが並んでるから
すみませんすみません
みたいな気分に・・・なるのかもな・・・^^;)


#
「星ダイアリー」の月間占いがどんな感じか、
試し読みしていただけるページができました!
www.gentosha-comics.net
今年12月のはべたっと書いてありますが、
新年1月のは、いくつか項目に分けて、小見出しが入れてあります。
これが2017年版から2018年版の変更点の1つです。
少し読みやすくなったかな?と思ってます。



#
Figaroの上半期占い袋とじ、今年もあります!
11月20日発売号です!
「星読み」でも上半期やります。内容は半分くらい同じで、
半分は別の企画になってます(例年通りです)。


等々、
どうぞよろしくお願いいたします!!

またなにかありましたらお知らせしますね!

筋トレのトップページ。

2000年の起ち上げから
早くも18年が過ぎようとしておりますWebサイト「筋トレ」ですが、
このたび、なんと(?)リニューアルしてみました。
↓こちら
筋トレ
まだトップページと、細かいところだけなんですが
ひとまず週報には、入りやすくなったのではないかと思います。


ここ数年、
スマートフォンで閲覧される方が大半となっていたにもかかわらず、
当サイトはずっと10年以上前の仕様のままでして、
「ほとんど読めない」
「リーダーを使わないとリンクも押せない」
ような状態でした。

自分でも
「これはまずい」
と思い始めたものの、
なかなか時間がとれなかったのです。
というのも、
私のWebデザインの知識は
18年前できれいにストップしておりました。
つまり、
今のスマートフォンに対応できるページを作る
技能
が、そもそも無かったわけです(爆

とにかく
「まず、勉強してから」
だったわけですが
どのくらい時間が必要かわからない・・・
そもそも現代のテクノロジーに
今の私がついていけるかどうか、わからない・・・
という恐怖から
なんとなく先延ばしになっていたのでした。

とはいえ時代はモータードライブ、
自分で自分のサイトをスマホで見て

「なんか
家で言えば
『廃屋』
のレベルだよな・・・」


流石に焦りを感じました。
「廃屋」には
だれも入ってきません(そういうマニアの方以外は)。



今年前半は
「星ダイアリー2018」
「3年の星占い」
の24冊がどうにか脱稿し、
少し落ち着いた8月半ばから
とうとう、重い腰を上げ
少しずつ勉強を始めまして
やっとなんとか、秋分の日に
かっこうがついたような次第です。

しかし
18年前の、
初歩的なWebデザインに必要な知識が1だとすると
現代のWebデザインの基本的な知識は
100・・・いや1000かな・・・・
くらいに
ものすごいことになっておりました。
この二ヶ月ほど、
仕事の合間を見ては分厚い入門書のページを繰りつつ

これはやばい
ムリ
もうムリ


冷たい汗のかき続けでした。


口が裂けても
格好良くなった
とは申しません。
なにしろ
今の私にできること(理解できること)が
ものすごく限られています。
「スマホでも、なんとか読めるようになった!」
「他の星座をクリックせずにすむようになった!」
くらいです。
廃屋から
「まあ、なんとか、・・住める?住める・・・住めるかな・・・」
くらいになった感じです。
safariで大丈夫でもクロームではズレてたりするし
よく見ると
カッコワルイところだらけなので
もはや
あまりよく見ないようにしています(限界


でも
自分では
正直
少し達成感があります(えへ


なにしろ、筋トレを起ち上げた日が
ちょうど春分の日だったのです。
昨日
「あ、今日は秋分の日か・・・」
と気づいて、卒然として

春分に立ち上げたサイトを
秋分にリニューアルしたら
なんか
かっこよくないか!!!

という妄念に取り憑かれて
勢いで一気にアップデートしてしまいました(コワイ

10代20代の頃だったら
この半分の時間でさくさくできたのかなあ、、
歳を取ったなあ、、
などと
切ない思いもいたしました。
目がしぱしぱしてつらく
メガネに老眼のレンズを入れました。

そんな
血と汗と涙(?)の血漿、ちがう、結晶を
お楽しみ頂ければ幸いです。


今後
もう少しメニューを整理して、
ちゃんとしていこうとおもっております。
FAQ的なものが3つくらいあるので
それをまとめたいなとか
そんな野望もあります。


昨日
とりあえずトップページができた時点で
ツイッターにて
「表示がちゃんとなってるかどうか、テストしてもらえませんでしょうか!」
とフォロワーの皆様に甘えましたところ
多くの方からレスポンスを頂き
本当に助かりました。
ありがとうございました!!

なんというか
こういうことって
普通なら、社内でチェックしたり、
仲間同士で確認し合ったりするんだろうなと思うんですが
私の場合
なにしろひとりでやっているので
そういうわけにいきません。
でも
長年読んできてくださった筋トレユーザの皆様を
いわば
「運営の仲間」
のように
失礼ながら、勝手に思わせて頂いているところがあります。

フォロワーの方のおひとりが
その、表示確認のやりとりを目にされて
ほっこりしますね
というようなことを書かれていて
あらためて
うれしいなあ
有り難いなあ
と思いました。

もう少しで20年、というくらい長い期間、
読者の皆様に応援して頂いているサイトだからこそ
「ちょっと見てくれません?」
「だいじょうぶです!」
みたいなやりとりをさせて頂けるんだな、、
と思ったら
文字通り
感無量
でした。

最初にサイトを立ち上げた頃は
そんなこと、夢にも思いませんでした。


皆様
本当にありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

・・・・・・

幻冬舎コミックスの担当編集者、齋藤さんに
「リニューアルしたんです」
と言ったら
「エイプリルフールじゃないんですね、すごい!」
と言われました。

たしかに
エイプリルフールでは
よくトップページを変えている・・・

しかし今は
9月
です


齋藤さん。。