石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

下半期リリース、そして七夕

2017年下半期占い、
今年も7月1日に、
「星読み」やcocoloniプロロでリリースされます!
http://star.cocoloni.jp/campaign.cgi?cpno=1300763876
http://cocoloni.jp/


12星座別の各星座の総論はフィガロの袋とじと同じですが、
そのあとに、少し時期を詳細に書いたところ、
そして、「恋愛」「仕事」などテーマ別に書いたものがついていて
1星座あたり2000~3000文字くらいあるんじゃないかと思います(たしか

どうぞよろしくおねがいいたします!!


去年から書籍『星栞』のかたちがなくなり、
ちょっとさびしい、という声もいただいております、
ありがとうございます。
ずっと、
12分の1(自分の星座の下半期占いの記事)しか読むところがない本って
どうなんだろう、、と悩んでいたので、
復活はなかなか、ないだろうと思いますが
「星栞」というタイトルや、
やまちゃんの美しい写真とのコラボなどは
とても気に入っておりましたので
いつか、何かの形で復活させられればなあ・・・と
思いめぐらしております。



・・・・・・・


そして
全国の短冊ファンのみなさま、
お待たせしました!
今年もやります、短冊スレッド、
以下のページにお進みください。
http://hoshiori.hateblo.jp/entry/2017/06/29/131243

(※ここのコメント欄ではないです、
上のページのコメント欄です!!!!)


・・・・・・・


誕生日おめでとうコメント、ありがとうございます!
おぼえてていただいて、うれしいです。

もうあんまりめでたい年齢でもなく
最近では、なんか年齢があやふやになってきて
本人確認とかでアヤシイ奴になりがちです(汗

年だけは大人になってきたのに
精神的には子供みたいで
情けない思いをすることも多いですが
なんとか「年相応の成長」を目指して
精進したいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

5回目の石巻一箱古本市。

今年も7月22日、石巻の一箱古本市に参加します!
http://bookishinomaki.com/event/538/
私の本を格安で(ものすごく格安で!!)販売します。
ご希望のみなさまには、サインもさせて頂きます。
是非いらしてくださいませ!!

参加は、これで5回目になります。
iyukari.hateblo.jp
毎年少しずつ変わっていくところ、
変わらないところ。

星の境目

f:id:iyukari:20170608161312j:plain

おいしいホットドッグの作り方・・・じゃない!


これはおいしそうなホットドッグの
「撮り方」の
レシピ本なのだ。
f:id:iyukari:20170608161336j:plain

PERFECT PHOTO RECIPES BOOK(パーフェクト・フォトレシピブック) (玄光社MOOK)

PERFECT PHOTO RECIPES BOOK(パーフェクト・フォトレシピブック) (玄光社MOOK)

続きを読む

いろいろ。

お知らせ(?)がいろいろです。


#
本日27日、東京・広尾のエモンギャラリーさんで
吉田亮人さんの写真展にてトークイベントがあります(満席です、ありがとうございます!)
https://www.emoninc.com/director-s-choice-landscapes
展示はご覧になれます、会期は6月27日まで、ぜひどうぞ!


#
「星栞」シリーズや「美人の条件」の表紙イラストなどでおなじみ、
山口達己さんの個展が5月31日から約一か月、新潟は白根で開催されます。
http://d.hatena.ne.jp/touchme/20170524
会場はこちら↓
http://shironepresso.net/access


#
連載「美人の条件」を書かせていただいたThreeさんで、
こんなのを書かせていただきました。
http://tree.threecosmetics.com/2017/05/beauty-relay026/
最初、簡単なアンケートにお答えください、
みたいなことだったのですが
書いてたら異様に長くなり・・・・担当してくださった方にはご迷惑をおかけしました^^;)


#
鈴木節子さんの展覧会にお邪魔してきました。
たくさん窓がある部屋のような、不思議な風が幾筋も通っていくみたいな展示でした、
画材に独特な工夫があるというお話をお伺いして、なるほど・・と感心しました。
5月30日まで銀座松屋です。ぜひ!
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/index.html#gallery04
あ、、、鈴木さんとのおしゃべりに夢中で、芳名帳に名前書くの忘れた(汗





ちなみに今回、久々の東京でした。
現在「星ダイアリー」の執筆が突貫工事で
それが終わると「三年の星占い」が突貫工事に(汗
星占いの仕事はいつも未来のことを書いているので
いまがいつなのかちょっとわかんなくなることが
しばしばあります(汗汗

「禅語」を書いていた時は
「そうだ、つねに『今』を生きなければ!」とか思ってたのに
自分の生活をかえりみるに
なんだこれ
感がありますが
敢えて!!
「未来を書きながら今を生きる」
という
複雑な技を体得したい
と思ったりする
今日この頃です。ははは--;)


いま!は!5月末!!!!(意味不明

ツイッターの占い、試行錯誤の巻

「明日の占い」「今日の占い」をご愛読くださっている皆様、
いつもありがとうございます。
現在では無料メールマガジン、LINE公式アカウント、LINEブログ、そしてtwitterの
4つの媒体で展開している毎日の無料占いですが(多いな)、
もともとはこれ、twitterではじめたもので、
朝リアルタイムで占いをする
という、私の、まあ、遊びのようなものでした。
ですが、やはり
「決まった時間に読みたい」
というご要望があったため、
ほかの配信手段を徐々に増やしていった結果
現在では前日に占いをするようになりました。


おかげさまで多くの皆様にご愛読いただき
ツイッターはフォローしてくださる皆様もなんと26万を越え(!!)、
「ツイッターの占い見てます!」
と声をかけていただくこともしばしばで
大変喜んでおりましたのですが、
最近、ツイッター社のほうで、さまざまな仕様変更がありました。
その中に、こんなのがあります。

・タイムライン上、時系列にツイートが流れてこず、ランダムに表示される
・いいね!がリツイートのように、フォロワーのタイムラインに流れることがある

この1つめの変更により、
「今日の占いがツイートされていても、
自分の星座の占いが流れてこなかったり
探しにくかったりする」
という現象が発生したようなのです。

ツイッター社さんのほうでは
私の占いみたいな、
ツイート同士がある程度連携を持った状態で
だらだら垂れ流される
という使い方は多分、想定していないんだろうと思います。

「探しにくい、見つからない」
というご意見を複数の方から頂きました。
(このご意見は、私へのクレームということではなく、
あくまでツイッター社さんの仕様変更への問題意識として表明されました。
なので、私が非難されたとかそういうことではありません。
たくさんの方からあたたかい励ましや応援をいただいた、
そのお気持ちは、とてもうれしかったです!)


色々な方のアドバイスも参考にさせていただいた結果
「自分で自分にリプライする形で、ツイート同士をつなげればよいのか」
と思い、つなげてみました。

すると
「読者からのリプライもそこに含まれてしまうので見つけにくい」
というご意見をいただきました。
ならば、ということで
日付と私の名前を入れた、ハッシュタグをつけてみることにしました。
これなら、ハッシュタグをたたけば、
その日の私の占いだけが読めます。



ここまでの手当てをしてみたのですが
「かえって見つけにくくなった」
「途中のツイートが折りたたまれて表示されるので、
わざわざ見つけなければならなくなった」
というご意見が出てきました。
そもそも
読者の皆様が利用しているツイッタークライアントも様々あって
クライアントによって表示の方式が違っていますし、
使い方だって様々なので、
たくさんのご意見が出るのが当たり前なのでした。


だとすると、
全員が満足する方法は存在しない、
として
できるだけ多くの方にフィットするかたちはどんなだろう・・・・

考えてみたところで私にはわかりっこないので
アンケートをおねがいしてみることにしました。

したらば、ちょっとびっくりしたのですが、
こんな結果になりました。


実は

・リプライでつなげるだけ

というのも入れたかったんですが
選択肢は4つしか作れず、
私はふだん
「アンケートには「その他」が欲しい!」派なので(どんな派だ)
どうしても「その他」が入れたかったんです。
どれにも当てはまらないよ、おれ
という気持ちって
ありますよね。それは大事だと思うんです。
でも、「その他」にした方の中に
「リプライだけでOK 」という補足をくださった方が幾人かいらして、
すみませんでした^^;)
・ハッシュタグだけ
の代わりにそっちにすればよかったかもしれません。


ともかく
元のとおりがいい
方が多いようで、
私自身、リプライとハッシュタグを数日やってみたんですが
やたら間違うんです(爆
どっちかを忘れたり、つなげるとこを間違ったり・・・・
で、削除してやり直して
とかやっていると
これは
かえって
めいわくかも・・・・・(汗
と思うことも一度や二度ではなかったので
大騒ぎした結果のこれでまことに面目ないんですが
元の形に戻そうと思います。
リプライでつなげたものが見やすい!
と言ってくださった皆様、
結局はご不便をおかけする形になり、
まことに申し訳ありません。。

・以下の設定で、多少改善することもあるようです。
 http://www.appbank.net/2016/03/18/iphone-application/1181057.php
・twitterのリストの機能を使う
・ 「特定のアカウントがツイートしたら通知する」機能を使う
 http://snswalker.com/twiiter-tsuuchi/
 https://plus1world.com/twitter-iphone-notifications

・LINEやLINEブログで閲覧する
 http://lineblog.me/ishiiyukari/

などの方法も、ご検討いただければと思います。



最後に、
今回、はじめの「探しにくくなった」というご意見にはじまり、
たくさんのご意見・ご感想をいただき、
アンケートにもこんなにたくさんの方に応えていただいて
誠にありがとうございました。
先にも書きました通り、
私の気づかない使い勝手の変化を教えて下さった方のお心遣い、
また、普段の私の活動に対する応援のお気持ち、
知恵をお貸しくださる方などのコメントに触れて、
本当にうれしかったです。

いただいたリプライに対して
「読みました!コメントありがとうございます!」
の気持ちを込めて「いいね!」を全部つけていったところ
今はリツイートのように「いいね」が
フォロワーさんのタイムラインに出てきてしまうようになっていて、
「最初に探しにくいと教えてくださった方の気持ちを考えれば
いいね!をするのはいかがなものか」
というご意見もいただきました。
確かにその通りだと思いました。
「いいね!」というのは
ご意見に対する「賛成」の意味だと捉えられて当然です。
私としては、内容にかかわらず
この件について考えて、ご意見をいただいてありがたい
という気持ちだったのですが、
反対や賛成などいろいろなご意見のある中では、
そうは見えなくて当然で、配慮が足りなかったと思いました。
申し訳ありませんでした。

この
いいね!がフォロワーのタイムラインに出る仕様に関しても
私は相当、否定的な気持ちを持っているのですが
今回の一連のことは、
あくまでtwitter社さんの仕様変更に関する問題だった
ということを
改めて申し上げたいと思います。
今度のことでいろいろ勉強になったことが多く、
最初にご指摘くださった方はもちろん、
それ以降、さまざまなアドバイスをくださったみなさま全員に、
深く感謝しております。
ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくおつきあいのほど、
お願いいたします!

30年。

30年前、というと
1987年である。
計算してみると
私はその頃、中学生になったようだ。
30年遡ってもけっこう物心ついている自分・・・
軽くショック(何故

このところ
「30周年」の言葉を
ぜんぜんべつな2カ所で耳にし、
それぞれに小さな仕事が発生したりした。

まず、パイインターナショナルさん
f:id:iyukari:20170513120718j:plain

続きを読む