石井ゆかり@筋トレのブログです。
『星読み』もよろしく!

今年も出ます、12星座別『星ダイアリー2018』、9月21日発売です!

シリーズ11作目となります『星ダイアリー2018』、
昨年から12星座別になりましたが、
今年もめでたく12星座別で出せることになりました!
2017年版をご愛用くださった皆様、
誠にありがとうございます!
今なら、このランキングで全部見られるようです。
www.amazon.co.jp

基本的な仕様は昨年と同じですが、
月間占いに小見出しが入って読みやすくなったり、
星座のプロフィールに毎年変わる小さなコーナーを設けたり、
文字の色目もわずかに変わったりと
小さな改良がたくさん入っています。

内容は例年通り、基本的な年間・月間・週間の手帳機能に加えて、
年間占い・月間占い・毎月のターニングポイントの日の占い、
簡易ホロスコープ、手書き風星占いカレンダー、12星座のプロフィール、
その他読み物など、盛りだくさんです。
(近々、詳細な仕様をご紹介するWebページが起ち上がる予定です。
電子版も出るらしいです)

柿崎サラさんの表紙イラストは是非、店頭で手にとってご覧頂きたいです。
Sara KAKIZAKI - Sara KAKIZAKI illustration
鮮やかな色彩で一見、可愛らしいのですが、
見ていると、とてもシャープで、クールな感触が「立って」きます。

楽しみにしていてくださった皆様、
ありがとうございます、またどうぞよろしくお願いいたします!!!!
そして、
去年はスルーされた皆様、
今はじめて知ったという皆様、
全国書店で発売されますので、
どうぞ、見るだけでも、見てやってくださいませ!!!!

昨夜ツイッターで公式アカウントより告知が出ましたので
ひとまず、以下にまとめてみました。全星座分出なくてスマン(何故だろう(汗







ここにない星座の表紙は、以下から見られると思います、スクロールしてみてくださいませ。
www.amazon.co.jp

さようなら、はてなカウンター。

はてなカウンターが明日で終わってしまう。
はてなカウンターとは、
このブログにどこからどのくらい閲覧があったか
とかそういうことを見られるサービスだ。
ずっと最初の頃から使っていて
記事を書く励みになっていた。


アクセス数だけじゃなく
どんな国から見て頂いているか
どのサイトから飛んできていただいているか、
とかもわかる仕組みがあって
世界中から見て頂いてたり、
いろんな方がブログで紹介して下さってることに気づいたりして
わくわくした。


ひとりディスプレイに向かってもくもく原稿を書いている中
ちょっとカウンターをのぞくと、動いていて
ああ、読んでくださってる方がある
と思えるのが
更新の支えだった。


私が筋トレを始めた2000年から考えると
インターネットの「インタラクティブ性」は
そのナカミが、とても大きく変わった。
たくさんの人が参加するようになった分、
反応を頂くかたちも変わり
「その向こうにいてくれる、読者」
を感じにくくなったと思えることもある。
私自身、忙しくなって
ブログもなかなか、更新できないし
更新しなければ
なかなか、来て頂けなくなる。
忙しいということは
書く量が増えているということだけど、
なぜか、書く量が増えると
読者の声は聞こえなくなる。
そういう感じも、あった。


はてなカウンターはそんな中でも
かわらずにいてくれる、
頼れる奴だった。
なかなか更新できなくても
ちょこちょこ見に来てくれる人がいるよ、と
教えてくれる奴だった。


ありがとう、はてなカウンター。
さよなら、はてなカウンター。

チューハイレモン。

ananweb.jp

いまさらなのですが
この号でレモンチューハイについて寄稿させていただきました。
占いはまったく関係ありません。酒の話だけです。

実は、最初は
「レモンサワーの特集をやるので、
400文字くらいで書いて頂けないでしょうか」
という依頼だったのですが
書いてみたら1600文字を軽く超えてしまい(4倍)
ナカミもクセがありすぎたため
「この量と内容だと、アレなので、
一番最後のページにしますね」
ということで
掲載にこぎ着けました(ありがとうanan編集部様)。


ふつう、記事の執筆のご依頼を頂くときは

1)まずご依頼を頂く
2)執筆の可否をお返事する
3)内容やボリュームなど詳細を打合せ、〆切を指定していただく
4)〆切までに書いて原稿送る
5)ゲラが来る
6)ゲラチェックして終了

という仕事の流れになるのですが
今回はこの2と3が省略されて
ご依頼へのお返事(つまり2)のところで
原稿を送り返しました。

ご依頼を頂いた時点で


これ
書けるかも

と思ったときは
「書きます!」でも「書けません!」でもなく
原稿を書いてしまって
「これでダメなら書けません、
ボツにしてください!」
と送ってしまうことが
私は、ときどき、あります(先方にメイワク

ご依頼の内容に脳みそが興奮して
そうなるのだとおもいます。

チューハイレモン
レモンチューハイ
レモンサワー・・・・

このテーマで大興奮する
そんな
私の脳みそ(どうなんだ


今日は1日で
明日は次の号の発売日とのことで
もう書店さんにはおいてないかもしれませんが
万が一お手元にありましたら
読んでみてください(いや、ムリして読むほどのものでもない・・・かも・・・・(汗

一箱終了!

f:id:iyukari:20170722183655j:plain


石巻、一箱古本市、無事終了しました!!
今回はこのほかにも3箱分くらいびっしり在庫を持っていって
全部で83冊が45分で完売しました、
やまちゃんのポストカードも完売、
カレンダーも2部を残すのみで、
本当に盛況でうれしかったです。
来てくださった皆様、本当にありがとうございます!
本がなくて空振りになってしまった皆様、すみませんでした、、、
売り上げは例年通り、全額を石巻市へ寄付させていただきます。

実は、去年は60冊前後をもっていって、
たしかお昼すぎくらいまでかかって売った記憶があるんです。
今回、Reborn Artというイベントも開催していたためか、
去年よりずっとお客様が多くて、
用意した本の冊数の見込みがまったく外れてしまいました。
初めて出たときと比べると
こんなにもちがうんだ、と
なんか感慨深かったです。。

また後日、少し写真も撮りましたので
改めてブログ書きます。


いらしてくださった皆様、
スタッフの皆様、
なんだろうさん、たんじさん、
場所をご提供くださったパナックけいていさん、
おとなりさんだった古本ニョス湖さん、
ほんとにお世話になりました、ありがとうございました!

石巻なう。

f:id:iyukari:20170721195125j:plain

去年と同じ、富貴寿司さんで
http://www.i-kanko.com/archives/422
お寿司食べてきた。
満足。


朝からほとんど何も食べてなかったので
ものすごいはやさで食べてしまい
ちょっと恥ずかしかった(爆



隣の席のご夫婦のお客さんが
駅前の区画整理事業の話をしていた。
このお店も次に来る時ごろには
駅前に面した場所に移転している、らしい。
いまその新しいお店のプランを練っているとのことだった。


お店の前に、のぼりがたっていて
http://www.reborn-art-fes.jp/
このイベントのことも話題になっていた。
イベントのスタッフがすでに現地入りして
準備にいそしんでいるとのことで
少し賑わいがあるようだ。



去年はそれほど感じなかったけれど
今年は、
すごく変わってきてるなあ
という気がする。
「復興」というと「元に戻る」というイメージだけど
そうじゃなくて
まるで新しいものを作りつつある
みたいな感じもする。


1年ぶりに同じカウンターに座って
同じ光景を見ると
まるで、昨日来たところにもう一度来たみたいな気がしたけど
来年はもう
この光景は、みられないのだ。

      • -


さて
明日は一箱古本市だ。
http://bookishinomaki.com/event/562/


今日は
早めに寝よう(そうしよう


皆様
どうぞよろしく!